針原さんかっけー |
次回予告についてのまとめと考察です。
ちなみに上の針原さんがドラム練習している軽音部部室に貼られているポスターは、それ町原作者石黒氏の他の作品「ネムルバカ」に登場するピートモスというバンドのポスターと思われる。
次回でそれ町も最終回だねぇ。寂しいです。2期きてくれ…。
ということで次回予告に関してはすべて出尽くしたわけで、あとは最終回をただ待つだけです。
第1話の次回予告
タッツン・歩鳥 |
セクハラでっちあげようとしたらセクハラで訴えられるとか斬新。
ナレーションは歩鳥。今日もぐるぐる廻るポコ。
次回Bが猫少年の話なので猫についての雑談。
猫座ってのはないんだって!フーン。
ナレはタッツン。明日もぐるぐる廻るポコ。
今回初登場だった紺先輩が早速登場。
次回は森秋回(呪いの方程式)なので紺先輩から算数、数学のクイズが出題された。
正解は9分だったかな?違うかったかも。
ナレは紺先輩。昨日もぐるぐる廻るポコ。
次回タイトルが「実に微妙な辰野俊子」なので歩鳥と紺先輩がタッツンは微妙微妙と言いまくる。
微妙っすわ。
ナレは紺先輩。たまにはぐるぐる廻るポコ。
次回のキーアイテム「パンドラの箱」についての雑談。
ばーちゃんのパチンコ好きもさりげにわかる。
ナレはばーちゃん。やっぱりぐるぐる廻るポコ。
今回初登場の静ねーちゃんが登場。
次回が逃避行の話なので、逃飛行だの逃泳ぎについて雑談。
ナレは静ねーちゃん。気だるくぐるぐる廻るポコ。
時は21世紀!ついに全自動洗濯機~~~と番組が違う。
次回はコインランドリーでの自動販売機の話。アニメオリジナル回なので予想ができなかったけど本当に全自動な話だった。
ナレはもちろんメガネポリス。ニヒルにぐるぐる廻るポコ。
駄菓子屋さんであたりが当たった!っていう雑談。
ということは次回登場したべちこ焼きは駄菓子なのか?でも和菓子屋にあったよな。2300年にはうまい棒もチョコバットも和菓子になってるのかもってことか。
ナレは針原さん。ソフトにぐるぐる廻るポコ。
この回メインを務めた静ねーちゃんが予告に参加。
マカロニの穴って損じゃね?という雑談。次回は「穴」。
なお、穴の無いマカロニだとただの太いスパゲティらしい。ほんとだ。
ナレは静ねーちゃん。セクシーにぐるぐる廻るポコ。
歩鳥「小説が悲しくて泣いた・・・。先輩はそういうので泣いたことありますか?」
紺先輩「ねーなぁ。」
歩鳥「でも先輩も親が恋しくて泣くことがあるんだよねー」
タッツン「だよねー」
紺先輩「何の話だ!?」
タッツンが歩鳥の話にだよねーっていうのは珍しいよね。見てて微笑ましい予告。
次回のタイトルは「紺先輩号泣の夏」。
ナレは歩鳥。みんなでぐるぐる廻るポコ。
最後の次回予告。
最終回のタイトルが「それ町」なので、歩鳥が待って待って、それ待ってという予告。
みんながみんな歩鳥に対して、歩鳥歩鳥と言っているのも最終回に向けてのいい演出だと思う。
ほんとに終わっちゃうんだなぁ・・・。
最後のナレはもちろん歩鳥。それでもぐるぐる廻るポコ。
で一通りまとめたので見た方は気付くと思うけど、次回予告はどれも次回と関わりのあるテーマで雑談をしているのね。さらに、そのどれもが同じ日の同じ時間帯で行われている。11話の次回予告の図を見るとわかるね。てかこれが言いたいがためだけに全部の予告まとめたようなもんなんですさーせん。
ちなみに最後の真田は特別出演だな。むしろ今までの予告で登場したことなかったんかい。あれ、でもどうせなら真田じゃなくてメガネポリスを玄関に立たせてたほうが良かった?んー、どうだろう。というより今までの段階でどっかに真田を入れてたほうがよかったような。ともあれ、当初からこういう演出で次回予告をすると決めていたのか、途中からこういう方向になったのかとかわからんしね。どちらにしろ、次回予告までたっぷりネタを注ぐスタッフに敬意を表します。
おまけ
目次と次回予告 |
左が原作1巻の目次で右がアニメの次回予告背景。
キズも再現されてますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿