2010年11月16日火曜日

それでも町は廻っているアニメ小ネタ(1)

エビちゃんのこうげき
アニメのそれ町も全12話中6話が終わった。折り返しとか悲しいです。
原作のそれ町には小ネタがたっぷり散りばめられているというか、作者が時系列に注意しているため結果として散りばめられてるように見える部分もあり、それがそれ町の大きな魅力になっていると思う。ではアニメ版ではどうだろうか?これがなかなか、とても丁寧に小ネタや原作ネタを入れているなと思う。原作と同じで何度も見返して新しい発見があるつくりになってる。BD/DVDではリテイクがあるそうで、さらに小ネタ等が散りばめられるのではないかと期待。
そういうわけでこの日記でもアニメ版それ町の小ネタ等をまとめていきたいと思う次第でありんす。

11/24追記:その2を書きました





まずはやっぱりこのネタ、「なす」!!
原作でもなすネタはたくさんあってそもそもなんでなすなのかもわからないけどとにかくなすなのである。アニメ版でもなすが登場する。


なす!

なんと3番地以外のすべての回でなすを確認することができた。ここまであると3番地にもあるだろ!と思ったけどどうしても見つからない…。どなたか3番地でなすを発見できた方はぜひ報告してください。

1番地は森秋先生が職員室で歩鳥を待っていたシーン。第1話なだけに最もわざとやすく気付きやすい。ちなみにこのコアラアイスというのは地球でいちばんおいしいともっぱらのウワサのアイスで、原作ではカップアイスで登場する話がある。なんとバータイプもあるんだねぇ。さすが地球一アイス。MAREというメーカーが製造しているようだけどこのメーカーは他にもいろんなものを製造している。原作で確認しましょう。

2番地はあまりにもそのままで他のシーンにあるのかなと思ったけど見当たらなかったのでこれで。八百屋の八百菊のシーンである。八百屋なんだからなすがあるのも当たり前で違和感はとくにないし、言うこともとくにない。

3番地では見当たらない!実はあるのか、ないのか、わからん。もしくは入れられなかったのか。BD版で見つけよう。

4番地では先輩が飲んでるジュースがなす入り。なす入りのアイスもそうだけどなす味とか食いたくないし飲みたくない。それをごくごくと飲む紺先輩はさすがである。しかも先輩の昼メシ、これとカロリーメイト的なのだけなんだぜ…見習うべきだね…。

5番地では駄菓子屋すずやのお菓子で確認。ポテトのスナック菓子かな?それになすが含まれているようだ。似たようなコンセプト・デザインにカルビーのサッポロポテトがあるけどあれにはなすは含まれていません。果たして現実になすが使われているスナック菓子はあるのだろうか…。

6番地では八百菊からタッツンへの誕生日プレゼントの野菜カゴになすを確認。これも比較的普通に馴染んでるね。おれは野菜嫌いだから野菜カゴとかもらってもいやーんな感じだけど、花の女子高生タッツンは野菜カゴはうれしいんだろうか。



以上、6番地までのなすでした。これ以外にもなすがあるかもしれない。また見直して見つけていきたいと思う。

というわけで今回の小ネタまとめはなすだけでおしまい。なすなす。



0 件のコメント:

コメントを投稿