2010年11月9日火曜日

それでも町は廻っている 5番地感想

エビちゃん!!

それ町アニメ第5話の感想。
後半は待ちに待ったタケル回、それもエビちゃん登場の「実に微妙なカード」の話である。
初めて読んだそれ町の話でもあり、個人的にとても思い入れのある話のアニメ版だけどすごくよかった!
以下、今回は原作の他の話も織り交ぜての感想なのでネタバレいやな人は注意。










Aパートは女子高生ツンデレの恋愛。果たしてタッツンはツンデレなのかという疑問があるがEDで自称ツンデレ言ってるし歩鳥に対してツン、真田に対してデレでツンデレなんだろう。

正直に言うとBパートのほうが強すぎてAパートはこの歩鳥がかわいいくらいにしか思わなかった。


映画に連れてってやーるぞっ!

かわいすぎた音声。こういう歩鳥を見ると小見川が声でよかったなぁと思う。小見川以外だとこんなにズッキュンこねー!
ところでこれはタッツンが、歩鳥ならこうするだろうなと想像しているに過ぎない歩鳥なんだけど、実際の歩鳥ならどうだろうか。恋愛感情を持っていない男子に無意識に誘う場合、つまり真田相手なら恐らくこの想像のようにいくだろう。そうでなくてもふつーに誘ったりするだろうし、それはタッツンの場合でもそうなる。原作7巻でタッツンは調理実習で作った弁当を浅井にふつーに渡してるしね。じゃあ本命相手だと歩鳥はどうなるか?小学6年生の歩鳥は好きな子にチョコを渡せないような子だったけど今や水も滴る女子高生ですぞ。とはいえ、さすがの歩鳥も上のタッツンの想像のようにはまずいかんだろうねえ。むしろタッツンのように結果オーライのようにさえならないのではないか。そういうわけで、今回のタッツンは大勝利の大勝利、そしてもっと大勝利は歩鳥というまさに誰得の逆の皆得!強いて言うなら歩鳥目当ての真田が残念!ばーちゃんも負けて残念!


ねーちゃんの しんじつ
雪子の「アイアイサー!」、かわいかったねえ。
アニメ2話のときに雪子は何に影響を受けたのか海賊のような格好(右手にフックのようなステッキ、左手に海賊の剣、水中メガネ、マント、ベルト、縞半ズボン装備)をしていたけど、このアイアイサー!という返事もその海賊から影響を受けてるのかもしれない。

上の雪子の落書き、右下にいるのは雪子の大好きなオメガだね。オメマウーッス!
オメガだから顔がΩの形。
こんな短い間に小ネタを入れてくるあたり、アニメスタッフやるじゃんと思う。欲張り言わせてもらうと、この数秒前の場面で育毛王とハダミズを描写しててほしかったけどBDに期待しとく。

学校でカードってやらなかったなぁ

Bパートは女子小学生ツンデレの恋愛もどき。4年生のそれも冬の時期ということは5年生手前で、まさに思春期に入る段階というかもう思春期。つまりどういうことかというとおれが一番大好きな時期なんだよ!!うっひゃあ!!それも思春期のスタート段階というのが一番好きなのよ。単純に性的な意味じゃないよ!子どもによって本当にバラバラで、女子のほうが成長が早いため低学年の頃と比べてだいぶ大人っぽく振舞ってみたり、そうかと思えばまったくそんなことない女子もいて。男子はほとんどの子がまだまだそんな意識は無く子ども。特に、いくら体が成長し始めたとしても心が追いついていない場合やそれの逆もあったりで、もうほんと子どもたちそれぞれバラバラなのよね。そんなバラバラほろほろ具合は誰もが体験していることで、それを題材にしたものが好きなんです。5の2が大好きなのもこういうところからだろう。
この比音小学校4年3組でも男子は男子でグループを形成して、女子は女子で形成しているようね。そりゃそうだ。そういうもんだ。それにしても、上の画像1枚見ただけでほっこりするねぇ。


天使

肝心のエビちゃんだけど担当声優は加藤英美里。フハハハハ!予想どおりでおます!!
まったくドンピシャの演技をしてくれる。エビちゃんのひとことひとことが…いいね…。特に、大事にしてよ?っていう一言がすごいよかった。なんでだろうなー、いいなーいいなー。にやにや。

次の日タケルは学校でエビちゃんに対しておはようエビちゃんと言うけど腹は殴られるわ足は踏まれるわで大惨事を被る。エビちゃんなんて言ってんじゃないわよ!と言うエビちゃん。タケルは帰宅して、女ってやつがわからない…と発言しそれをメモる歩鳥だけど、これはメモする価値がありまくりだぜ!なんたって、それまで異性をそこまで意識なんてしたことのないタケルが、「女」がわからないと発言したのだ。エビちゃんってなんなんだろうなー?って思うのではなく、「女」がわからないと。この違いは大きい。マモーの言うとおり、確実にタケルは大人の世界へ向かっている。思春期だなあ!!


さて、タケルに殴る踏むの暴行を加えたエビちゃんだけど







/////
顔真っ赤!!


きゃ~~~~!!!!ツンデレだなあ!!!!


これで第5話の感想はおしまい。
Bパートばかり言及しているけど、あの原作をスっとこういう形にできるのがすばらしい。上のエビちゃん頬染めにはなかなか気付きにくいけど、原作でもちゃんと頬染めてるんだぜ。あっちのほうも気付きにくい。
しかし原作再現度は相変わらずかなり高いね。

面白かった面白かった。次回はパンドラメイドサービスということで静さんだね。楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿