2012年11月4日日曜日

[プレイ日記] ブレイブリーデフォルト FF 12時間目

進行ペース遅い


フロウエルに着いてオシャリーヌ目指してるところまで。さらに面白くなってきている。





今までのFFと違ってクリスタルが本当にダメになってしまうのを防ぎ、クリスタルに力を戻して国にその力が戻る描写がいいなあ。問題を解消して民に崇められてイヤな気持ちにはならないね。


ジョブは魔法剣士・時魔道士を回収しました。
魔法剣士はなくてもそんな問題ないよなという印象。今後ブレイク、デス等が使えるようになれば稼ぎで使いたくなるか。どちらにしろアビリティ修得のために使用するべきか悩む、ということでLv3くらいまで上げるかな。
時魔道士はなー、今回のヘイスト・スロウの仕様はどんなのなんだろう。クエイクが時魔法になってたのを救済と捉えるとそんなにイイ補助ない?これも魔法剣と同じく今後の時空魔法次第。



常に1キャラに盗技+盗賊の小手をセットしているので雑魚戦闘は必ず盗むx4してます。合成材料(ということは今後薬師がいて、調合が使える?)を入手できることが多いのでそれを商人の商売、リップオフで敵に売ることでしばらくお金に困ることはなさそう。世の中金や!!

あと一部の敵は盗むアイテムを複数持ってるね。1個しか盗めなくて通常・レアのどちらかを入手、というのではなく、FF9方式だね。個人的には好きな要素です。



戦闘のコマンド入力だけど、ワンボタンでブレイブ・デフォルトできるようにしてほしかったな。XボタンとYボタン空いてるんだからさ。魔法の全体化もRボタン一発でできるようにするべき。



音楽はここまで上々、すばらしい。
プレイ前は小手先で作ってる印象などと食わず嫌いしてたけど、ごめんなさい、ゲムゲムしてて良いです、とても良いです。



フロウエルのBGM、いいわー。




街、とくに画にあってるし、メロディの主張感がほどよくFFっぽいなと。
おう、この曲が決め手となってサントラ注文したぜ、楽しみだぜ。




キャラの表情もっと豊かにしてほしかったけど、この淡白感が吉田絵のいいところなんですかね。おれはもう少しいろんな表情を見たいよ、特にパーティチャットな。



全体的に面白さはぐんぐん続いており、どんどん進めたい。
日曜はきっちり進めるぞ、こんなに面白いFFは久しぶりだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿