2011年9月13日火曜日

[プレイ日記]TOX 30時間目

エリーゼのレベルたけえ

第3部が終わったところあたり。作り込まれてるねえ、面白いです。
以下ネタバレありで感想。





ミラの社から霊山に入ったところまで。

物語が動くなー。結構読みにくいシナリオで楽しめてます。まさかシナリオを楽しめるとは思ってなかったので面白い。
さすがにミュゼが悪者だとはわかるけど、今ではもうミュゼすら悪者ではないかもとか思ってるし、そもそも悪者って何だって感じでもあるし。個人的にはミラ死亡してから世界ががらりと変わってるくらい衝撃だと面白かったかな~とか。どこぞの世界崩壊後みたいな。それでもレイアが撃たれたり戦闘になったり、いいよいいよーいい感じよー。

それはそれとてイバルがすごい嫌い。槍発動の元凶こいつでしょ?ミラもジュードもみんなももっとこいつ攻めていいと思うんだけど。何にも反省しないし。戦闘あるし。ベタだし。うざい。こういうキャラを楽しめることは大事かもしれんけどシナリオがマジメなだけにいやだわ。

ティポでけえ
戦闘はぼちぼち慣れてきた。それでもまだまだすぎる…。どこに術技セットしたか覚えられてないし、どの術技がどのリンクアーツに対応してるかも覚えられてない。オーバーリミッツ時はゆっくりとメニューを開いて連携してるわ…たはは…。
それでもアーツボールやスキルのおかげでだいぶ操作しやすくなったけどね!オーバーリミッツの時間延長スキルとかありがたい。けど、まだまだジュード以外の操作に手を出すことは難しいね。2周目やね。



殴りまくります
秘奥義も使えるようになったしいい感じだぜ!!
他キャラの秘奥義も見ないとなー。



レイアおまたおっぴろげ
戦闘後のかけあいはやっぱり少ない。
それに何度も見たくなるようなものはもっと少ない。仕方ないか。



ソフィのほうがつおい
レイアのステータス。一応記録ね。






ローエン…
今回のアタッチメント装備は秀逸!
編集の自由度も高く、さらにそれらのセットを登録・呼び出しできるのがイイネ!しかも5つだぜ。
でも着せ替えでBGM変わるのはわかるんだけど、いい加減衣装と曲は別々に設定できるようにしてほしいんだけどな。普通の衣装でTOP通常戦闘聞かせてくれー。

あと上のローエンはこの日記に貼るためであって普段はこんなコンダクターじゃないぞ彼は。


そうそう、画像ないけどアニメの力の入りようはすごいよ!すごい!
挿入されるアニメムービーがテイルズの醍醐味なんだなと痛感。
TOG?TOGは犠牲になったのだ…。


30時間プレイしましたがシナリオは面白いし、難しい言葉や理解が難しい設定もあるものの世界観もぼちぼち、ロード等は快適、街の作り込みはよくできている、グラフィックのメリハリも◎など、良いなと思える部分が目立ってきました。戦闘システムはすごく良いとまだ言えないものの決して悪くない。今でも戦闘十分に面白い。悪いところを挙げろと言われたらまっさきにBGMっていうね。かなり空気。次点でフィールドの作り、敵シンボルの数と続くか。


とりあえず大作感は十分ですな!続きも楽しんでプレイしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿