2011年9月9日金曜日

[プレイ日記]TOX 10時間目

TALES OF XILLIA
TOX始めました!!

先週くらいまではスルーする気まんまんだったけど自分にとっての初めてのテイルズTOG、TOGfが面白すぎたこともあったし夏休み中だしということで購入。

久しぶりの新作RPGプレイということでわくわくしながら始めました。主人公はジュードです。
以下プレイ時間10時間程度のネタバレあり、日記というより感想。
場所的にはなんてとこだったかな。テイルズの場所の名前ってどれも覚えにくいんかな。グレイセスも覚えにくかった。
眠いんで乱文です。もう朝やで。







10時間プレイしましたが
今のところ凡ゲーです。

と言ってもグレイセスも最初は凡だったからねー。実際エクシリアもパーティキャラが4人、5人となるとぼちぼち面白くなってきたから今後もうなぎのぼりだと思う、思いたい。

黒地のメニューは個人的にイマイチ
成長システムは他のテイルズ作品でもあるのかな?右上みたいなの。Dがこんなのだっけ?よくわかりません。早い話がスフィア盤だけどあれより劣化してるような気もする。あれよくできてたよなあ。なぜかFF13のクリスタリウムはひどかったけど。
個人的に劣化に感じた部分は、結局そんな差出ないんじゃねってのと、その割りに時間がかかるところ。もちろんまだ許容範囲内なんだけど、もうちょっと斬新さが欲しかった。

で左下の陣形というか隊列というかだけど、どうするのがいいんだろうこれ。結局わーわーってごちゃまぜになるし。とりあえず操作キャラのジュードは前に配置しとこうぜ戦法。

ショップの強化はTOGよりさらにややこしくなってます。TOGなんて結局その店で売買に使われた金額により商品がちらほら入荷される程度だったけど、今回のはそんなもんじゃない。新商品は強化をしないと入荷されない!なぜならどの地域の店も全国共通品揃え!地域性皆無!逆に言うと○○を買うためにあそこへ、××を買うために向こうへ、という紛らわしさめんどくささがなくなったわけですね。いいんじゃないかなと思います。
で強化だけど、個人的にはスタンプカードのほうがよかったな。あれならデュアライズしてりゃ勝手に溜まってくし。TOXはデュアライズないから仕方ないか。



戦闘慣れねー
操作難しいー
はえー

すごく立体的な戦闘に見えて結構平面に考えないといけない戦闘なのかなと思った。思いっきり的外れかもしれんけど。
TOGでは前、後ろ、右、左、と十字に自由にステップできてたのがTOXでは前、後ろのみに。TOVがそうなんだっけ?
しかも前後にステップするのにスティックは左右に倒さないといけないんだよな。これが最初に言った平面戦闘に繋がってて。

まあステップ周りはいいんだよ、ゲームの個性があるから。今回はステップ抑える調整で他の部分におもしろさを見出そうということでしょう。でもそれが難しいんだなー。

エリーゼカットイン!!

仲間キャラと組んで戦闘を捌いていくのが醍醐味なんだろうけどこれが難しい。
たぶん1周終えた頃に慣れてきたかなって思えればいいほうなんじゃないだろうか。いやまじで。子どものころの柔軟な頭ならスイスイと身につけてたかもなー…って目が細くなる…。
何が難しいって自分の術技の性能、それに連携で発生する術技の性能、繋げられる術技を覚えないといけない。



覚えられるか!!!!

ジュードだけでもなんだよこれ、技多すぎだろ明らかに!
名前も覚えられんし性能も覚えられんわ!
そのくせセットできるのは4つだけだし足りんわ!!
ショートカット使っても足りんわ!
さらにTP制だからTP管理もしないといけない!!


ってもう脳みそパンクするわ!!



って苦戦してます、今は。今は、であってほしい…。これに慣れたらどんどんシンボルに体当たりしたくなるくらい戦闘を楽しめるんだろうなと思う。
って思ってたらパーティキャラ5人になって…え、戦闘中キャラ変えられるの…?ありがたいけどもう脳みそががががってなってますふええええ。

あーでも今でもシンボルには結構ぶつかっていってます。
やっぱりロード快適だからねー、素晴らしい。


戦闘後のかけあい少ないなあ。いわゆるSチーム製作だとこんなもんなの?やっぱりTOGから入るといろんなところが余計に目についてよくないね。
画像下のように、キャラがレベルアップしたときはこうやってアップになってきちんと教えてくれるのは親切ですわ。おかげで戦闘後すぐにリリアルオーブ成長できます。

戦闘のかけあいもそうだけど、スキットもね、TOGみたいに全身映してほしかったかな。それとも基本顔だけのほうが評判いいのかな。
歩いてるとどうでもいい話をたまに仲間たちがするのは◎。別に普通のことかもしれないけど、頻度やさりげなさがいい感じです。そのぶん微妙なスキットが本当にダルく感じることもあったりするけど。


とまあ悪いところが多い感想になっちゃったけど今のところはこんな感じ。まあ凡です。
今でこそTOGfは神ゲーとか言ってるおれも、WiiTOG初プレイ時はI/F全般糞だの、BGMが糞だの、ストーリー展開見えすぎだの、主人公役立たずニートだの感情移入できないだの言ってたんでTOX大丈夫だと思います。つーか、これからっしょwwwwwwwwwwwwww


BGMは今のところまじで酷すぎるレベルなので今後頼むぞ、ほんと。
ストーリーはあんまり先が見えなくていい感じ。主人公がイマイチだけど。







おまけ


いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!




今のところパーティキャラではエリーゼちゃん、それと同じくらいドロッセルちゃんがおっぱいかわい
い!!!!!!







ふう。

0 件のコメント:

コメントを投稿