2012年3月5日月曜日

[漫画]よつばと!のよつばちゃん(5歳)の観察力


わたしの1日はガツンと苦いコーヒーを飲みながらこの日めくりをめくって始まるなんてことはなく、たっぷり寝坊してから日めくりをめくったり、寝る前に日が替わってたらそのときめくってます。とにかくめくるわけですよ、このよつばとひめくりを。 毎日よつばとのキャラやよつばのお絵描きが日常に溶け込んでくれるので、このひめくりはとても気に入っています。年度カレンダーなので今月でおしまいです。もちろん2012年度版も予約してるので楽しみです。ステマしときますね、ステルスしてねーけど。よつばとひめくり2012。


で記事タイトルにあるとおり、さすがよつば、日常のモノを見る力さすがだなぁと感じたんです。
これは何を描いたものかというと、よつば曰く「こんせんと」らしい。うむ、コンセントに見える。

よく見るとこれ、コンセントの穴の左のほうが明らかに長いんですね。






実際のコンセントがこちら。



廊下のコンセント


よーーーーーく見るとほら、確かに左のほうが長いんです。
私がこの事実に気づいたのは実は2011年の4、5月だったりします。それまでコンセントの穴なんてどっちも同じ長さだと思ってたから、いやーびっくりした。自分の中の常識が変わったわけです。でも、コンセントの穴は左のほうが長いなんて当たり前だろjkって思ってる人もいるわけです。その人はどうやってこの事実を知ったんだろう。はじめて「こんせんと」という物を知ったときから既にこの事実に気づいていたんでしょうか。それとも最初はどちらの長さも同じだと思ってたけど誰かに教わったのでしょうか。とにかく、自分が小さい頃、コンセントをまじまじと見てはおらず、ちょっと見ただけで左右の穴の長さは同じだと思ってたんでしょうな。


よつば!よつばこいわい!


おれもよつばみたいに、5歳のころみたいに、毎日をエンジョイできたらいいのになと思いました。新鮮な毎日をギブミー!!おしまい。


追記
なんで左のほうが長いのか?ってのはうろ覚えなんだけど、左はアース線で、実際に電気くるのは右だけだったかな?なんかそんな感じだと認識してる。違うかも。ぐぐろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿