2013年11月18日月曜日

ポケモンX・YのBGMについて少し

コダック群
Amazonで注文していたポケモンX・Yのサントラが届いた。ポケモンの曲ってどれもいいよねえ。
それでやっとどの曲を誰が作ったかってのがわかったんですね。プレイしながら、これは景山さんっぽいなあとか、女性っぽいから佐藤さんかなーとか思ってたわけです。

戦闘曲に限るとこういう予想をしてた。







増田順一
・野生戦
・トレーナー戦
・ともだち戦



景山将太
・フレア団戦
・フレア団ボス戦



佐藤仁美
・ジムリーダー戦
・四天王戦
・チャンピオン戦




てきとーだけど、こんなかなあって。BWみたいに多くのコンポーザーが町や戦闘をジャンル分けすることなく作っただろうなと。野生やトレーナーのベースは増田さんだろ~フレア団のいかにもな感じは景山さんだろ~テクノ的音使いは佐藤さんかな~なんていう予想だったんだけど結果は


















































増田順一
・野生戦
・トレーナー戦
・ジムリーダー戦
・継承者戦
・四天王戦
・チャンピオン戦


すげえわ増田D・・・・・
正直今回のテクノな曲とか増田さんのイメージさっぱりありませんでした、自分とかうんこマンです・・・・・・・・・・・



なおともだち戦は景山さん、フレア団2つは足立さんとのこと。足立さん戦闘曲イケるじゃないっすか。


景山さんがリーダーだけあってかなりの曲数編曲担当してらっしゃる。どおりで誰がどれ作ったとかわからないわけだな。いいわけだよ。

やっぱり複数人のコンポーザーが参加したゲーム音楽っていいのばっかりな気がするわ。ポケモンもそうだし、FF10、ゼノブレイド、マリオ、ゼルダ・・・任天堂多いな。




戦闘曲についてだけ書いたけど、町や道路の曲もポケモンらしさをそのままに、新しい曲ばかりでほんといい。大好き。ポケモンの未来はとても明るいから私は幸せですっつー話。将来、奥さんと子どもとポケモンをやりたいですね!!!!


サントラはCD4枚でボリュームたっぷりなのでX・Yの曲気に入った人は買い。古参にとってうれしいボーナストラックも多いのもいい。アニメ(オリジン)の曲も数曲入ってるよん。



0 件のコメント:

コメントを投稿