2010年12月10日金曜日

[感想]それでも町は廻っている 10番地

ずっきゅん☆歩鳥
それ町アニメ第10話の感想…というか取り急ぎの感想。あとできちんとした感想も書きます。なぜ取り急ぎかっていうと、Aパートの「穴」の宇宙語を解読する作業に入るからです。
それ以外の感想・考察はないので悪しからず。それは1週間以内にまとめます。
あ、でもこれだけは言うと、AもBも面白かった!Bなんかホロリときそうだったね…。

でも詳しくはやっぱり今度。というわけで以下、宇宙人たちの会話を解読していくぜ。





解読コードはこちら。
今回の話の「穴」が収録されているそれ町の2巻にあります。




あ~ん

濁音・記号・数字


じゃあ解読していきます。


(歩鳥に対して)それをよこせ


(歩鳥に対して)
それを こちらに
わたしなさい
(歩鳥に対して)
こら はやくよこせ


(白が攻撃しようとして)
あぶない

(歩鳥の誤爆を喰らって)
うわ さいあく

(白の攻撃を喰らって)
いでえ
ふふふ・・・
ついにてにいれたぞ・・・












そして翌日・・・



ぎゃくえんとろぴー
そうちで たすかった

もくげきしゃの
きおくを けそう・・・


言葉がわからないと白が正義、黒が悪だと思い込んで見てしまうよね。容姿もそんな感じだし。でも実際は黒が正義であった、という二段オチ。
記憶の消し方によっては黒も悪ではあるか。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。お疲れ様です。
    アニメオリジナル部分を誰か訳してくれてないかな?
    と思っていたので、助かりました。
    漫画だけだと、あの後、歩鳥と紺先輩、どうなったんだ?
    と思っていましたが、そーゆーカラクリがあったのか!
    アニメもナイス演出。

    返信削除
  2. 自分も黒卵さんと同じで、原作のその後はどうなったんだろうと思ってたので今回のアニメでの追加セリフ等はよかったなぁと思いました。
    あの鈍器のようなものでピコっと記憶を消され、逆エントロピー装置は回収されたんでしょうね。なるほど。

    返信削除
  3. やはり原作見てる人なら、解読したくなりますよね。

    返信削除
  4. 追加のセリフがあると気になりますよね。
    もしかしたら既出のセリフも若干変わってるのかもとも思ったりしましたしね。

    返信削除