2012年5月20日日曜日

[感想]鳥船遺跡 ~ Trojan Green Asteroid

鳥船遺跡!
1ヶ月ほど前?のComic1にて頒布された「鳥船遺跡 ~Trojan Green Asteroid」の委託販売が昨日開始されたので買ってきて聴いてるよ!いいね!上の画像はタイトルやブックレットからてきとーに混ぜたものだよ!秘封キメラ!


以下まじめに感想を、端的に。






tr1.衛星トリフネ (オリジナル)
機械チックな重厚なイントロから始まる曲だが、タイトルに衛星とあるとおりキラキラした宇宙な雰囲気も混じっている。同じくタイトルに衛星が入っている「衛星カフェテラス」があるが、こちらのほうが個人的にはカフェテラスのほうに重きがあるように思えたが、この「衛星トリフネ」はまさに衛星、ギャラクシー!!
衛星ってゆっくり周回してるイメージがあるんだけど、この曲もゆっくりゆっくり、重く古い衛星が周っている感じがして、そういうところが好きですね。これが1曲目なのもミソかと。でも実際の衛星ってすっげー速いんだろうな。




tr2.トロヤ群の密林 (オリジナル)
軽快で面白い開幕が「2曲目感」をビシビシと放つ今作でも上位に個人的好きな曲。メロディ自体は単純なものでそれが繰り返されるんだけど、徐々に膨らんでいきかつちょこちょこイジられつつ転調していく気持ちのいい曲だと思います。



tr3.デザイアドライブ (東方神霊廟より)
神霊廟で一番好きだった曲が早速アレンジ。ボス曲のユアンシェンは三月精に収録されたりと優遇の4面の道中曲です。今回はテンポを若干落として音色が変わっていたり、ちょこちょこイジられてたり。普段あそこに萃まる神霊たちは酒飲んでてこんな雰囲気なのかもしれません。一般人が入ってきてもこんな感じ。たまに最後のように一般人を驚かせてきますが。ゲームでは強い巫女やらが侵入してきたから神霊も臨戦状態だったんだよきっと。



tr4.フェアリー冒険譚 (東方三月精より)
浮いてるねー、浮いてる曲だねー。浮いてる曲なんだけど、こちらの妖精は三月精版よりもだいぶ大人ですぞ。背も高くなっておっぱいも成長してるし生理もきそうです。イイネ!



tr5.天鳥船神社 (オリジナル)
こちらもtr2.のように軽快なイントロで始まるテンポのよい聞きやすい曲です。しかし、少し進むと中ボスが現れたのか、なかなか威厳のあるメロディが聞こえるようになります。是非ゲームで聞きたかったねえってくらい、本編で流れててもおかしくない曲の流れなのではないでしょうか。それこそ神霊廟5面とかさ。ところでタイトルはなんて読むの?あめのとりふねじんじゃ?




tr6.夜空のユーフォーロマンス (東方星蓮船より)
金管強化ロマンス。パーカッションもすごいことになってるし、楽しい曲がさらにさらに楽しくなってて大好きなアレンジです。シャララ~ンって音色の追加がいいですね。あとタムももっと主張すればいいのに。終盤のフィナーレは最高です。全身をみなぎらせたいときはこの曲を1曲、目を瞑って聴けばいいね!しかし最後の音色の真似合いすげーな。



tr7.ハルトマンの妖怪少女 (東方地霊殿より)
地霊殿の神主アレンジってこれが初?結構イジられてるねえ。ねっとり、じっとり、イヤな感じが増し増し。こいしちゃんってこんなに怖かったっけ。7/8拍子なのに四つ打ち入ってて頭おかしくなる。やっぱりこいしちゃんおかしい。しかしこういう方向のアレンジは大好きなので今後も是非聴きたいが果たして。



tr8.天鳥船神社の結界 (オリジナル)
神々しい。聴きやすい曲とは言えないが、結構力入れて作られてる気がする。後半までの溜めがある曲なんだけど、こういう曲を好きになるの時間かかる子なので・・・。ちと現状では聞き込み不足。ただ後半の展開はいいぜ。



tr9.感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind (東方星蓮船より)
音色をしゃっきりぽんとして、ギターとドラムを主張させました。
とくに感想はないです。やっぱりいい曲だ。すばらしい。



tr10.宇宙に浮かぶ幻想郷 (オリジナル)
~ The End ~
だけじゃあれなので、メロディがかわいいくて好きです。
あとタイトルが重い。




以上。後半ダルくなったんじゃないよwwwww難しい曲が後半に集まってんだよwwwww
今回の音楽CDは実際に本編(STG)で流れててもいいような曲が多く、今までの音楽CDよりは聴きやすかったのではないかと。逆にそういう曲が多いので、ああいつもならこの時期に新作体験版プレイしてるのになーとか、新作やりてえとか、そういう気持ちにもなりましたが。



まとめ:神主結婚おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿