2013年2月8日金曜日

[プレイ日記] ドラゴンクエスト7 3DS 1日目

過去エンゴウの祭りまで。今のところ不満点が無く良リメイク。

プレイ時間:3時間45分
じっくりプレイしたいもののどうも駆け足でプレイしてしまってる。もっとじっくり堪能できるくらい時間があればなあ。時間の使い方うまくなりたい。以下、ここまでの感想等を。






・スライムTA
1時間半くらいかかった。結構がっつり変更されてるものの、これだけ時間をかけないと初戦闘に入れないってのは相変わらずだと思います(褒め言葉)。フィッシュベルの砂浜からの洞窟がなくなっていたり、遺跡の謎解きがなくなってたり。問題ない改変だと思う。


・グラフィック
俯瞰じゃなくなったから違和感はあったし、もっと広く見たいなって今でも思うけど不満とは違うかな。もっと上から画面を見たいんだよな。全体をばーっと見たくなる。各キャラのグラフィックはいい感じにリメイクされて◎。マーレみたいなおばさん好きだわー、恋愛対象とかそういうんじゃなくてキャラ的に好きだわ。あとおさげの幼女かわいすぎです!!!!


・戦闘
設定で「はやい」にしてプレイしてるけど、ポンポンできていいね。シンボルエンカウントだから、戦いたくないときはだいぶスルーできる。そういや現代・海でランダムエンカウントに遭遇したんだけど、元々現代・海で戦闘あったっけ?普段シンボルエンカウントなぶん、海上は警戒が必要ですね。
まだまだダーマ先だしバランス調整等はわからん。


・音楽
全体的に高評価。オーケストラ版流れてる時点で高評価になるわ。PS2版DQでもそうだったけど今回のリメイクでも、やっぱりかなり大きいポイントだと思う。これがプレイのキメ手と言っても過言ではない。

「エデンの朝」はカットか。OPムービーがなくなったので、それに伴って今のところ聞けてない。残念。
「うたげの広場」の後半部分はやっぱりカット。元々のオケ版に収録されていないからどうなるんだろう?再録するんかな?と思ったけど安定のカットでした。それもループが最初に戻ってのループなので、もうちょいなんとかならんかったんかなと。
「時の眠る園」(遺跡の曲)は譜面めくる音やらが目立つ。しょうがないけど!!!!他の曲もブレスとか聞こえまくり!!!!生の醍醐味ってことで別にいいけどな!!!!
「魔塔の響き」は階層によって変わるのではなく、オケ版をそのまま流してる、かな?最初は階層によって変わってるかなーでも最初から曲違うしなーと思ってたけど、やっぱりオケそのままっぽい。ウッドパルナの塔しかまだ行ってないので今後の塔で検証。

全体的にループ点で違和感が少しある。DQ5のときは感じなかったんだけど、今回は自分が先に交響組曲版を聴いているからなのか。人によっては「のどかな家並」でのループがPS版より早いとか、そういう違和感があるかもしれません。

という不満が多いように書いてるけど、それでも普通にプレイするぶんには最高で、ますますすぎやん大好きになること確実です。御大はやっぱりすごいわ!
通常先頭の「血路を開け」、冒頭から壮大なのに何戦でもいけそうで鼻息荒くなります。






フィッシュベルより人口多くね

・マリベル
かわいい



じゃあエンゴウに戻りまーす\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿