2010年6月16日水曜日

2010 E3

E3の季節でして、世界ではワールドカップの方が注目されてるし自分も今回はそっちの方が気になってました。でもやっぱり気になるので任天堂の発表を見ました。




それはそれはすごい濃厚な発表。過去3年分を合わせてもこれほど濃厚にならないだろうってくらい濃厚でした。

冒頭からあー買おうというソフトばっかりでてきて、そして新ハードの3DSに恐らくローンチタイトルになるだろうソフト、新パルテナ。この新パルテナ発表時が個人的に一番みなぎったよ!
それというのも前々から話題に出てたプロジェクトソラが関わっているタイトルなのよ!やっとその情報が解禁されたってんだから胸も熱くなるだろ常考。

FCのパルテナはスマブラXでしか触ってないんだけど、BGMが好きなんです。スマブラ発売までにスマブラ拳で毎日情報が小出しされてたんだけどこのときのBGMが酒井さんでねー、それはもうスマブラに最高に合致した名曲なのよ!いかに他の名コンポーザーが集まろうとスマブラの対戦BGMは酒井さんだな!って思わせてくれた曲。

っていう思い入れがあるのねパルテナには。つまりどういうことかっつーとスマブラXの影響がでかいってことですな。そりゃFCのパルテナなんか24,5年前らしいしおれ生まれてないし。その数年後にウマレチャッタんだけど。
というかスマブラでピット出てないとパルテナが3DSロンチとかあり得ん話だったわなwwwww


他に、Wiiのゼルダも楽しみだしゴールデンアイも楽しみ、横スクロールドンキーも出るし。
Wiiゴールデンアイを今の子どもらは楽しむのかなーとか興味あります。

カービィはそこまで惹かれなかったかな。


ここまでとてもポジティブに書いたけど、不安な点もある。3DSに関してなんだけど、実はすぐに飽きるんじゃねーかなーってところ。目もしんどいし、っつってある程度3Dでやったら2Dに切り替えるのかも、とか。Wiiでポインティングとかモーションセンサーとかがっつり使ってるゲームもそうなんだけど飽きが早いのよねそういうのは。ただし面白さの瞬発力はものすごい。このへんをいかに、よくできてるなーって思わせてくれるかで3DSの今後が決まりそう。そういう意味で任天堂がファーストとして(厳密に言うとセカンドなのかもだけど)出す、桜井をトップとして作るパルテナは超重要タイトルなのではないかと改めて思うわけです。


以上がE3の感想。MSはよく見てないけど特に自分には関係なさそう。SCEはまったく見てないけど特に何もなかったそうなのでなんとも。妊娠じゃなくても任天堂すごいって思ってしまうってばよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿