2010年9月29日水曜日

当時FF信者だったのにね

最近某東方神さんのDQ7配信を見てるんだけど、いいわーDQ7。
おれ初めてまともにプレイしたDQってDQ7なのよね。初めて触ったのはFC版DQ2なんだけどそれはほんと2,3歳のときだから置いといてだ。

他のDQと比べると結構浮いてしまうDQ7なんだけど、ひとつのゲームとしての密度や調整っぷりは本当に素晴らしいなと視聴しててなお感心。

以下ネタバレ等ありありで。






石版を見落としてしまうのはお約束で、何度も遺跡と他の場所を往復してたな。エンゴウでフリーズ喰らったのも覚えてる。ヘルクラウダーには特に苦戦しなかったけどデレてくれてたのかもしれない。それよりからくり兵がキツかった。
悲しい話が多い(世界が分割されてるから、よりそういうふうに感じてしまうってのもある)のであまり後味がイイとは言えない。曲も悲しいものが多い。そのぶん絨毯のようなうきうきする曲が当時は好きだった。フィッシュベルの曲は全DQシリーズでも個人的にかなり上位。ゲーム音源が正直あまりよろしくないので、オケ版が光る光る。


それでですよ。このゲームを配信でするとなると、どうしても石版の存在があるから配信に向いてないと言わざるを得ない。と思ってたんだけど、そこだけ攻略解禁すれば問題ないのね。石版探すのは探すで面白いけどまじでキツいからなぁ。1日2日潰れるのとか普通だったわ。そりゃ石版ゲーと言われるわ。


そしてこのゲーム、エンディングがすごくいいのよね。というかDQのエンディングなんてどれも良すぎるくらいなんだけど、DQ7のエンディングの何がいいかって、そりゃあなたいろいろありますよ。まず定番の世界を巡るあれだけど、これはもちろんたっぷりあるわけだ。そして主人公が普通に漁師になるってことですよ。まさかの漁師に戻る。普通に戻る。その出航のときに流れるエンディングのBGMは最高。
それで最後の最後に主人公は石版を手に入れるわけで。終始石版ゲー。石版に泣かされた日々。最後に手にする石版でもプレイヤーは泣かされる。いいねー…。
以上のことから、最後までプレイしてエンディングを迎えたときの東方神の反応が今からとても楽しみなのです。


クリア後要素だけどきっついだろうな…。DQ7リメイクされないかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿