2010年9月3日金曜日

ヒーリングリリー焼肉

実家なう。焼肉食ってきたー。武蔵は裏切らない。うますぎでござる!

妖精大戦争のExを8/31に打開しました。妖精大戦争をくださったサークル主さんの好意に応えるためにも8月中にEx打開したかったのでよかった。難易度?東方の難易度とか人それぞれですしー

ゲームの感想等をここから下に書くよん。






















まぁパズルゲーやね。もちろん弾避け成分もあるんだけどそういうゲームじゃねえからこれ!段幕固定一人花映塚と表現するのがわかりやすいでしょうか。ある作品を他の作品に例えるのはとてもよろしくないんだけどね・・・。正解がわかるまでが楽しいのはもちろん、正解がわかってからもより正解を狙ったり、スコアアタックをしたり。ひとつ前の東方作品ダブルスポイラーと比較すると、一通りクリアしてからも楽しみやすい内容となっております。そのぶん「一通りクリア」するだけならとっても簡単。29日にプレイ開始したおれが31日にはEx打開したってのでそれはわかるね。
操作だけどこれが若干ややこしい。というのも、普段の東方よりも1つ使用するボタンが多いのだ。LRを使いたくないPAD勢としてはなかなか苦戦しました。結局、Yボタンを低速、Aをボム、Bをラピッド、Cをチャージにしました。慣れた…かな。

ストーリーはコミックの三月精の続き。読んでない人は読もう。読むのめんどい人は以下を読もう。


(強い)妖怪>>>>妖精(弱い)


ということで三月精は妖怪にいたずらをしかけることにした
それでこっちを見てもらえれば!妖怪に一目掛けてもらえるようになれば!
そうして三月精は妖怪の家を破壊することに成功したのであった


後日、三月精の家に矢文が届く
挑戦を受け取りお前らに対してここに宣戦布告するという内容
やった!妖怪が私たちに挑んでくる!相手をしてもらえる!
そうして戦いに備え、三月精は身体を鍛える修行を始める
破壊した家が妖怪ではなく妖精チルノの家と知らずに…




補足するとこのいざこざがあったのは冬
三月精が身体を鍛えている間にチルノはこの件のことを忘れる
春になってようやく思い出してからがこのゲームが始まる

というわけで我々プレイヤーはチルノとなり、戦争に勝利するために三月精をぶっ倒しに行く、というのがこの妖精大戦争なのだ!


もうチルノ勢としては大歓喜だよ!何度CDジャケを飾れば気が済むのだチルノよ!
これでジャケ、レーベル、自機、黄昏、黄昏ジャケ、主人公と総ナメだ。
今回のチルノもかわいかったよー。立ち絵が比良坂絵だから違和感あるかと思いきや特にないね。こっちのチルノもおてんばでかわいいよね。EDの神主チルノもかわいいのなんの。たまんない。ああかわいい。


ゲームの細かい感想はまだやり込み不足って感じでなんとも。ただ、今回は一通りのプレイが短いのよね。3面までしかないから。そのぶん6ルートあるんだけどさ。それで感覚がおかしいので、やはりth整数の場合は6面がいいのうと思いましたわ。

BGMの細かい感想も長くなるからおいとく。いつかオナニー的に書き連ねるかもしれないけど。とりあえずどれも妖精な感じでかわいいから素敵。リフレーンはコミックス付録のほうが好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿