2011年4月11日月曜日

星蓮船Lunatic6面 早苗Bの場合

これは早苗A
早苗の右上にある白い塊は最大得点上昇アイテム(小)の塊です。珍しい。

6面のベントラーパターンはどうすればもっとも効率がいいのか?
ということで軽く検証してみた。ほんと軽く。
あと早苗Bだけなんで他の機体だと参考にならないと思う。





まず6面のベントラー持ち妖精の出現順は


----開幕----
緑・緑・緑
----ここから陰陽玉群----
気まぐれ・気まぐれ
気まぐれ・気まぐれ
----ここからインベーダー妖精群----



気まぐれ

気まぐれ



となってるのね。これにUFO撃破で出現する気まぐれとあわせてパターンを組むわけだけど。

残機1ボム2

残機1ボム2、ベントラーストックなしで検証してみた。








まずはド安定の「とにかくボム回収パターン」


ボム5ボムの欠片1 を回収

安定だねえ。5ボムあればぬえ弾幕をボムっても余裕あるし白蓮戦も通常3くらいまでいけそう。とにかく基本となるパターンだと思う。








次は赤UFOを一度出現させてみた。「残機も気になるんですけどーパターン」

残機の欠片2個、ボム4 を回収

「とにかくボムパターン」との差は「ボム1つ少ない、でも残機の欠片は2つ回収できる」ところなので、6面突入時に残機の欠片が2個以上でさらに残機が2機以下でそしてボムが1個以下っていう状態のときは狙う価値ありだと思う。でも6面突入時にボムの欠片を2個持ってるなら「とにかくボムパターン」のほうがいいかもしれない。ぶっちゃけ白蓮戦の相性を含めて人によるので、ボムゲーすればラクとはわかってるけどなるべくガチりたい、そんなプレイヤーは頭に入れとくといいパターンだと思う。








残機の欠片持ってないけど残機増やしたい!「確実にエクステンドパターン」

残機1個、ボム2欠片2個 を回収

ボム縛ってる人以外にはお薦めできんなwwwwwwそれか5面を余裕持って打開できる人はこれでいいよね。6面突入時にボム5個と欠片1つを持ってたりするとこのパターンでもボムカンストです。(内部的にはもう1個ストックできるけど)
でもそんなウデの人だともうパターンなんかどうでもいい域なんじゃないの。ぼくにはむりです><




以上です。
ま、普通にボム回収パターンがいちばんいいわな。やりやすいし。
あとどのパターンもそうだけど最後は青1つ、気まぐれ2つが場に残るので青UFO作ってスコア伸ばして楽しもうず。








それと霊夢Bでルナ打開しました。やったね!!

1/1
寅丸さんは通常1でボムって以降被弾なしだぜ。
霊夢の判定の小ささと動きのゆっくりさはさすがだと思った。
早苗Aより霊夢Bのほうが打開しやすいってどういうことよー




(追記)
書いてから思ったけど5面終了時にベントラーをまったく考慮してなかったや。
プラクティスで6面単独ガンガン練習できるから5面終了時はベントラー持ってないor赤1つor青1つor赤青所持のほうが安定すると思うんだけどどうでしょう。赤青所持なら速攻で虹作って溜まる前に撃破して緑緑緑の流れ。
あと本当はガッチガチにベントラーも決めボムもパターン化できればいいけどぼくはそんなのできないので臨機応変に替えられるようなパターンを意識してます。はい。

まとめると人それぞれ頑張ろうってことで><

0 件のコメント:

コメントを投稿