2011年4月16日土曜日

[感想]東方神霊廟 体験版ver0.01a

やっほー!!
神主の作業というつぶやきに違和感を感じてたら本当に体験版が来たでござる。
新作発表で大興奮して最高に気持ちのいいオナニー考察をして待ちに待ちまくってたのでうれしい!

以下バレありで感想。上の画像でさえバレですけどー。響子ちゃんかわいいですね。




おもてたんとちがーう!!



予想通りにいくことなんかあるわけないんだけどそれでもかなり違ったwwwww
登場した雑魚をすばやく倒さないと神霊は出現しない、神霊はそれなりに近づくと回収できるという2点から基本的に雑魚の出現パターンと雑魚の撃つ弾の性質を覚えた上で接射する必要がある。これがきつい。星蓮船ほどの爽快感は今のところ感じられないけど、複雑なシステムを組み込みつつもガチさでは全作品でもトップレベルなつくりなのではと思った。
神霊廟の爽快ポイントというとやっぱりトランス中なんだろうけど、これがなかなか思うようにはいかず。ゲージMAXじゃないと残機を減らさずにトランスできないのがきつい。それも1度や2度間違えても問題ないのであればいいけど1度でもミスるとドドドっと崩れる。ノーマルまでだとそうでもないんだけど、ハード以降、特にルナはガッチガチの完全正答パターンを組まないとだめなんじゃないかな・・・って絶望しちゃうよぉ・・・。




超えられない・・・

ここからはルナティック限定の話。
そもそも避ける力があればいいんだけどねえ。ボムゲーでしか今までのルナを打開していない自分にとって神霊廟ボスの弾幕はキツい。気合避けを求められるものがほとんどなんだよ!それなりにチョン避けしてればいいとか、この瞬間にグっと移動とかそういうんじゃなく、ちょこまかちょこちょこ避けないと打開できないような弾幕ばかり。星蓮船の小傘パラソル、雲山パンチ、ムラサ碇のようなものはない。


まとめると、今回はボムゲーではなく残機を確保してしっかり弾除けをするゲームね。ボム中は神霊回収しまくりんぐなのでそれを利用して

ボム → 神霊回収 → トランス → 残機・ボムの欠片回収

の繰り返しが理想か。ミスればいつもどおりボム2つ回復するから、ボムの欠片管理は重要だなあ。





スマイル0円キョンシー
自分が確認できた3面終了時最高残機数はたったの4。しかも4つ維持して終えられるのは安定すら難しい・・・先が思いやられる・・・
画像はノーマルのものだけどルナティックだと神霊の数も増えるからトランス数が増えるためもうちょい欠片は多く回収できる。被弾するんだけどさ。



でも製品版だと4面以降で残機もボムも回収し放題とかになるかもしれんよね!わからんよね!


キャラや音楽のしっかりした感想はもうちょいプレイしないとね。とりあえず簡単に。
既出キャラが2人もいたのは意外というか幽々子1ボスわろた。小傘絶好調。響子ちゃんかわいい。
音楽は全体的にしっとりしつつもポジティブ分がきちんと含まれてて快適にプレイできてる。メリハリやインパクトは抑えめだけどトコトコした音は延々と聞いても苦じゃないね。ルナ被弾で低層ループへの準備は万全だ。そしてトランス時はトランス用BGMが流れるというインタラクティブなつくりはいかにも「ゲーム音楽」であり神主の「ゲーム音楽」にチ対する姿勢が感じられた。まったく脱帽です。




ところで3ボスのキョンシーがラスボスなのではと思ったりしてるんだけどどうだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿