2011年2月28日月曜日

東方神霊廟の予想・考察



これじゃ肩巫女よ肩巫女
 今朝発表された東方の最新作、東方神霊廟。しんれいびょう、って読むんですって。読むのに慣れるまで時間かかりそう。
それじゃ予想や考察をまとめる。神主のブログの文章・画像から考察しないといけない。



・ストーリー
ストーリーはざっくり言うと「何か雑多な霊がワラワラと湧いたと思ったら、それは何と神霊と呼ばれる物だった。これは放っておけないと彼女は調査に出た」みたいな感じです。ストーリーなんてあってないようなもの。
主人公は霊夢と魔理沙のいつもの二人と、神霊を有効利用しようとする早苗、管理外の神霊を処分しようとする妖夢の4人です。

以上が神主のブログにある文章。霊がワラワラと沸いたといえば地霊殿がでてくる。地霊殿のおかげで地面から吹き出てきたイメージをしてしまうけどそれだと地霊殿と同じになっちゃうので違うのでしょう。どこから沸いてきたんだろうね。地下も行ったし空も行ったし。そもそもホントに霊なのか?霊に見えて実は木片だったりもするから困る。とはいうけど、神霊と言うくらいなので霊なんでしょう。たぶん。

この「神霊」という言葉自体は既に登場しており、東方でもっともポピュラーなスペル「夢想封印」の符名が神霊だね。ってことはなにか、今まで霊夢が「むそーふーいん!!」ってどんどこぶっ飛ばしてたのは画像にある(╹╹ )(^^ )(╹╹´)こんな顔した神霊たちだったのか。
星蓮船ではストーリーが各キャラ、ショットによって違ったけど今回も違うっぽい。霊夢・魔理沙はいつも通り「はいはい異変わろすわろす」として、早苗は神奈子諏訪子のお使いかな。じゃあさすがに今回の異変も神さまコンビが発端ということはなさそう。しかし心霊の有効活用とかほんと神奈子諏訪子らしい。そして驚きの自機妖夢だけど、そうなると気になるのが幽々子の存在。そもそも幽々子が「霊とかおばけとかよくわかりません( ^ω^)」ということはないだろう。真相についてしっかりわかってるうえでニコニコと妖夢をお見送りしたのかも。


相変わらず見難いオプションだぜ
画像を見て予想する。公式に上げられてる画像はすべて3面終了までの画像だと思われる。今までの東方では

紅魔郷:4面から紅魔館館内
永夜抄:5面から永遠亭内
地霊殿:4面から地霊殿内
星蓮船:4面から聖輦船内

というふうに、鍵となるステージは4面以降となっている。今作も体験版内では鍵となるステージまでのうろうろ道中でしょう。作品によってはもっと穴掘って進んだり気付けば魔界だったりするけど、製品版はまだまだ先なので割愛。


左右対称弾幕

そのうえで上ふたつの道中画像を見ると神社の境内、墓地と思われる背景が。前者は出発点の博麗神社か。でも早苗・妖夢からすると出発点をわざわざ博麗神社にする必要はないわけで。だとすると異変の発生場所(4面以降)は神社からしか行けない場所なのか。そもそも鳥居が見当たらないので神社じゃないかもしれないしね。
もうひとつは墓地だけど、桜がキレイ。季節は星蓮船に続いて春ということか。墓地、桜、妖夢参戦。ますます幽々子が怪しくなってくる。

他に予想・考察できる要素としては右部分のタイトル表記のところが花でいっぱいなこととか、サブタイトルの「Ten Desires.」などがある。特に個人的に注目したいのが「花」ね。地霊殿ではカラスの羽が、星蓮船では蓮の花が。それぞれ6ボスと関わりのあるものだけど、とすると今回は花と関係しているのか。そもそも花と霊というと映姫がでてくる。今回の異変も映姫

システムと絡めてストーリーについて考察できる要素はあるんだけど、以下の部分とカブるのでそっちで。


・システム

難易度は低くても、敵を倒しているだけで気持ちよくなるあの感じ、を目指して現在開発中です。
進化した「いつも通り」に刮目せよ!

以上が公式より。
星蓮船体験版のときがこちら
いつも通りな感じと思いきや、得点の基本のバランスがいつもから大きく見直されて結構挑戦的になっています。
難易度は勉強しました。うむ、易しげで稼ぎやすい。

神主の言うこともいつも通り。つまりやってみないとわからんわけだ。それでも考察。


どちらもアイテムが散らばってるので道中の画像でしょう。残機・ボムともにカケラ10個でエクステンド・ボム取得っぽいけどすごいことになりそう。
まず左だけど霊力3.07となってる。こんなきりの悪い少数は地霊殿の魔理沙アリスを除いて星蓮船しかない。なので霊力に関しては星蓮船同様Pアイテムひとつで0.01上昇でしょう。その仕様上、星蓮船のように道中は大量にPアイテムが出現すると思われる。
次に右を見ると霊力がMAXの状態でもPアイテムが出現しているのがわかる。これも星蓮船と同様。他の作品だと霊力MAX後はPアイテムは素点上昇アイテムに変化してたけど、星蓮船・神霊廟はそうではない。

あとタイトル画面の(╹╹ )(^^ )(╹╹´)も星蓮船の赤残機緑ボム青スコアを彷彿とさせる。

まとめると、神霊廟のシステムは星蓮船のシステムを土台として構成されているのではないかということ。星蓮船のシステムというと3つのベントラーを回収してUFOを出現させてアイテムを食わせて残機・ボム・スコアを稼ぐというもの。

でもそうすると謎なのが右の画像ですわ。1.43sという表記がある。たぶん1.43秒ということだろうけど、これも星蓮船のUFO出現時にそっくり。逃亡までの時間がわかりやすくなってありがたいのでパッチで星蓮船もこうしてほしいですね。

しかしなにが1.43秒なんだろうか。星蓮船だとUFO逃亡までの時間だけど、どうもこの画像だと何かがアイテムを回収しているようには見えない。アイテムがどれくらい回収されているかの図も出現していない。これに関しては星蓮船のUFO出現時とは意味合いがまったく異なるということか。
よく見ると魔理沙と思われる自機が地霊殿の霊夢紫ボムのときみたいになっている。

左が神霊廟 右が地霊殿

どうやったらこういう状態になるんだろう。画面左下のドクロが関係しているのか、他が関係しているのか。あとこの状態は当たり判定等どうなっているのか。それとも紫が原則として全キャラに協力しているのか。タイトル画面も霊夢が結界を超えてるような絵だし、紫もストーリーに関わってくるのかもしれない。紫と幽々子が関わってくるって妖々夢臭くなってきた。やっぱり春は人をおかしくしちゃうのか。



卒塔婆・・・映姫?

左下のドクロが超重要要素だろうなー。ドクロの右には半霊がストックされていくようなところがあるように見える。どうやってストックされるのかはわからないけど時間経過か敵撃破か。ベントラーの3個回収というようなわかりやすいものではないのか。下ふたつのドクロの色が薄いのは自機が近くにいるからだろうね。その点は他の作品と同じ。
ただ、星蓮船を土台にしてる前提でこう考えちゃうけど、実際はまったく違うかったりするかもね。全部溜まるとピチューンするとかデメリットなものかもしれない。そういうとんでもないのもありありかと。
この「霊のストック」が魔理沙スキマ画像(1.43秒のやつ)と関係しているのかもわからん。というのも、このドクロ画像の上から2つめがそのときのドクロなんだけど、普段と特に変わってないのよね。星蓮船のUFO出現時だとこの部分は点滅してるんだけど、そういう変化がない。むしろ霊が溜まってる。無関係なのかな。
どちらにせよ、システムの根幹に関わっている部分ではあると思う。納得いく予想ができないな。


こう見るとホラーゲーみたい
Spell Practiceの文字が!!永夜抄以来初となるスペプラですわー。スペルを気軽に楽しめるメリットがある反面、難易度を下げてしまうデメリットもあるように思える。個人的にはなかったらなかったでスペプラきてくれーって思うけど、あったらあったでなんか作品の寿命が縮むようにも思える難しいところだなと。ラストワードがあるかないか、ある場合は神霊廟以外のキャラでもあるのか、その点が気になる。


・キャラクター


使用キャラは霊夢、魔理沙、早苗、妖夢の4人だそう。4x1の4機体か、4x2機体の8機体か。


画像から予想するに4x1機体濃厚か。左上に「PlayerSelect 主人公を選べます」とありそのキャラのショット・スペルの説明がある。他の東方作品では主人公選択後に「WeaponSelect」となり、そこでショット・スペルの説明を見て選択する。ただし永夜抄だけ例外で、「WeaponSelect」はない。
また、この画像と他の画像を見ると高速時と低速時でショットが違うこともわかる。もしかすると妖夢だけ例外とも考えられるが。この高速時と低速時でショットが違うというのも永夜抄と同じである。スペルプラクティスが実装されているのも永夜抄と神霊廟の共通点。さらにタイトル画面の項目が画面左側なのも永夜抄との共通点である。(ちなみに風神録~星蓮船は右側に表示されていた。)

あと予想も考察も関係ないけどこの妖夢すごいかわいい。半霊もめちゃくちゃかわいい。

低速移動中の当たり判定が極端に小さいって読めそうだけど霊夢の立場どうなんの!
って思ったら低速中はショット撃てないのね。でもショット名が2つあるし、花映塚のC1のようにチャージショットが撃てたりするのかな。

この画像の一部を拡大するとこうなった


霊夢!霊夢やないか!
え、霊夢だよね?たぶん・・・。たまたま人の顔になってんのかな・・・。
キャラセレのインターフェースが小洒落た感じなのかなーと予想しちゃうね。

※追記※
タイトル画面でもこれを確認できたので霊夢でも人の顔でもなさそうです。
早とちりおつ!!

早苗が星蓮船に続いて出動するけどダブルスポイラーで見せたスペル、妖怪退治「妖力スポイラー」を本編で発揮するときがついにくるか!スペル後に倒した敵の数に応じて霊力回復とかすごくありがたいよ!頑張れ!

とか思ったけどなによこのショット


ウェブマリの悪夢。魔理沙のお古を譲り受けたんだと思う。本人は「魔理沙さんの武器で妖怪も一網打尽ですよ!」みたいな感覚だろうか。素直に諏訪子に頼みなさい。きみは早苗Bのままでいいんです。そういや星蓮船発表のときもウェブマリの画像が公開されたんだっけ・・・あのときはまさかあんな弱いだなんてねえ・・・。



交通安全祈願
ざーっと以上です。まだまだ他にも妄想できるところは多いと思うけど、発表見てから何も食ってなくておなかぺこぺこだったりするのでおしまい。疲れた。
ひとまず新作体験版が無事に発表されるのを待ちますか。あと2週間だって!今年は例大祭行かんから誰かに譲ってもらうか、それが難しいならヤフオクかな。例大祭に行かれる方はどっぷり楽しんできてね!妬ましい!ぐぬぬ。

いやー、新作情報解禁ってほんとテンションあがるよね。だいぶ落ち着いてきた。
体験版プレイするまでに思った予想や妄想はまたこのブログにでも書いていくだろうけど、どれも当たらないんだよな実際。ははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿