2010年5月14日金曜日

涼宮ハルヒの消失 感想



涼宮ハルヒの消失
五ツ星評価:★★★★★



普段映画見ない人間が評価なんてとも思ったけどこまけえ!おもしろかった!
ツイッターでハルヒうおおおおおとか長門おおおおおとか多かったのと、特にskkyさんの映画レビュー(ハルヒに限らず)の影響が大きく、今回マクロスFぶりに映画を見に行きました。もっとも、マクロスFは12歳のとき以来久しぶりに映画館に行ったんだけどね。あれもついったやpeca勢のブログ等の影響が大きかったですね。もっともあれは星つけるなら2か3なんだけど個人的には。世間一般では高評価でしたが。

で、ハルヒですよ。以下感想。とりあえずこの日は2回見たので特典のフィルムもらったなりよ。それも以下ね。ネタバレないです。






まず、自分はハルヒを第一話(といつぞやの垂れ流し配信)を超流し見したくらいにしか知らず、キャラも名前とほんとなんとなくしか把握してません。あとエンドレスエイト事件くらいか。それとにしさんのIRC呼び出し音とか。あとなんかあったかな、針千さんが確か鶴屋さん好きだった。



つまり、ほとんど知らないわけです。だから、え?この人ってこんなだったの?とかばっかりだったけど、それがおもしろかった。2時間40分の長丁場をすらーっと、かつどっぷり楽しませてくれた。さらに連続で見ようという気にさせてくれた。大げさだけど、ほんとおもしろかったんだってばよ…。

つーかむしろ作品知らなかったからここまで楽しめたんだと思う。消失おもしろい!っていうより、ハルヒってこんなおもしろかったのか!って今さら知った。ハルヒ厨になれそうなくらいおもしろいと思った。うわきもちわるい。原作にも興味沸いたんでとりあえず1巻買おう。夜は短し歩けよ乙女を読むのが先か、ハルヒが先か…。

ハルヒちゃんとわかってる人にとってみると、は?なんで初見で楽しめるの?って思うところもあるだろうけど、たぶん気づいてないだろうけどちゃんと初見の人にもそれとなく把握できる絶妙なバランスで説明が散りばめられてたよ。だからおれくらいの理解力、想像力がある人なら問題ない、初見でもいけるいける。

まとめると、ハルヒ知らない人でも楽しめる配慮がちゃんとあるから問題ない、見ろってこと。もっとも都会の方ではもう上映終わっとるかもしれんけど\(^o^)/


あああああああおもしろかったああああああ。



リピーター特典のフィルムはこれ




キョンくんって何の名前の略なんだろうなーって思ったら公式的にもまだ本名出てないんだね…。





追伸
・最初違う番号の劇場に入って、トリックの宣伝なげーなーって思ってた。トリックの劇場だった。すぐにハルヒの劇場に行った。
・トリックもハルヒも10人くらいでした。席自由!最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿