2010年3月8日月曜日

たかうじ

ping値さん主催の

「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」発表記念
第2回突発東方文花帖金閣寺クリア回数SA (3/07:24時~1時)

に参加させていただきました。






Q.東方文花帖ってなんぞや?
A.2005年の冬コミ(c69)で頒布されたうんぬんかんぬんってのはwikipediaで見ろ。
「ボスの発する弾幕を避けつつボスの写真を指定された枚数撮影する」というゲームです。面(シーン)はたっぷり84シーン。わたくし武憲は68シーンしかクリアできてません。
ちなみにこれは一昨年の夏に惣菜屋さんにいただいたものです。山手線で。うひひ。


Q.撮影?
A.こちらからショットを撃つことではきません。ただただ弾を避けつつフィルムを回して撮影しまくるのみというゲームです。


Q.フィルムを回す?
A.デジカメしか知らないなら写ルンですという商品を買ってきなさい。昔のカメラで写真を撮るにはフィルムを回す必要があります。何のボタンを押さなくても射命丸(自機)はフィルムを回してくれます。が、低速状態で撮影ボタンを押し続けるとフィルムの高速巻きを行い、高速でフィルムを回してくれます。とっとと巻いてとっとと撮ってとっととおいとまするのがこのゲームです。


Q.金閣寺?
A.輝夜という方のスペル、新難題「金閣寺の一枚天井」 の通称です。
難易度。
(最新2作品を除いて)東方で2番目に難しいスペルだそうです!!!
まぁこんな知恵袋は置いといてとりあえず難関と言われてるのは確かだそうです。たぶん。
これはLv9-6に収録されており、指令は「7枚」。数枚毎に弾幕が増えます。やーねー。



やーねーってのはその、屋ー根ーってことであって、天井とかけt


Q.1行で
参加者は金閣寺を1時間で撮りまくれ

















Q.なんでこんな説明してんの?(笑)
A.
















このような外道になりたくないからです。





なげーよwwwwww
とにかくそれに参加しました。目標は1枚、できれば3枚というものでしたがこれは十分積極的な目標でした。しかし終わってみると14枚という自画自賛大満足の結果。やったね!

しかし盛り上がったなぁ。すごい楽しい1時間でした。好調に取得できていったからかな。
参加者18人で40枚以上が4人ってすごすぎwwww 去年ならおれでも3位に入れたのにwwwwww
優勝したpotatoさんおめでとうございます。主催のping値さんも進行、まとめ等おつかれさまでした。楽しかったです。あと多重の録画見たらきもすぎでおもしろかったwwww多重の人も乙です><



東方新作であり文花帖新作であるダブルスポイラーは今月14日の例大祭で頒布されます。ぜひこれを入手して家に帰りたいものですがうまくいくんでしょうかね。がんばります。









ここまで書いて14枚、とかの「枚」って単位どうなのと思った。7枚撮れという指令があってそのノルマをすべてこなすと1枚、ということなんだけど。何も知らない人にとってみるとわかりにくいよね。もちろん、この7枚のうちもっとも良いと思ったものをこのあと射命丸は提出するだろうから1クリアで1枚ってのもおかしくないのだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿