2010年4月3日土曜日

FF13 30時間目

11章進行中。進行度としてはFF10のナギ平原くらいだと思ってるけどどうだろう。


寄り道もナギ平原くらいむちゃくちゃできるようになったので脱線しまくりんぐです。戦闘面白いけどバトルメンバーを替えたらオプティマの記憶がリセットされるのはなんとかしてよめんどくさい。
とりあえずライトニング固定でホープ>スノウ>ヴァニラ>ファング>サッズの優先で組んでます。本当はぽんぽん替えていって楽しみたいんだけど上でも言ってるようにオプティマがリセットされるからできない。とてももったいない!

Q.オプティマってなに?
A.ロール(ジョブと思っていいよ)の組み合わせ。

今回ロールは6種類あるのね。アタッカー、ブラスター、ジャマー、エンハンサー、ヒーラー、ディフェンダー。上から攻撃担当、ブレイク担当、邪魔担当、補助担当、回復担当、デコイ担当。各キャラはそれぞれ3種類のロールを使用できる。(厳密に言うとみんなどのロールもできるんだけど現時点ではできないに等しい。スフィア盤だって一通りのエリア越えたら他に行けたでしょう?あんな感じ。クリア後の成長要素と認識してよし)

それでですね。このロールの組み合わせをオプティマと言うわけです。オプティマはあらかじめ6パターン組むことができ、戦闘中はこれをガンガン変更できるというわけです。わたしFF5を初めてやったとき「チェンジ」をするとジョブチェンジすると思ってたのね。そしたら前出たり下がったりするだけで意味わかんなかったってばよ。NTT出版の攻略本の挿絵が悪いと思うのよね。わかる人にはわかる。何が言いたいかというと、戦闘中のジョブチェンジがガンガンできるってことです。10-2?なかった


ある単体の敵との戦闘

ヒーラー+ジャマー+エンハンサー(敵を弱体化させ、かつ味方を強化する)

アタッカー+ブラスター+ヒーラー(敵をブレイク状態にしたい、かつ回復をしたい)

アタッカー+アタッカー+アタッカー(ブレイク状態になった敵を袋叩きにしたい)

ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラー(敵の攻撃がやばいやばいやばい回復したい)

こんな感じ。実際には痒いところに手が届かなかったりするんだけどね。例えば敵が複数でATKx3ならみんな標的バラバラとか。もっとぎっちり管理するとなるとガンビットになるけどあそこまでいくと……うーん……



まとめると、FF13の戦闘おもしろいってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿