2010年7月1日木曜日

RPGの話

ゲームは好きだし、なかでもRPGが好きなのよ。得意とか上手いとか関係なしにね。




RPGってどういう部分を見られて評価されるんだろうなーとか、作り手側はどういうところに力注いでるんだろうなーとか、そういう考え方を持つようになったわけで。個人的にはそんなことまったく考えてなかった子どものころが一番ゲーム楽しめる最高の時期だと思うんだけど、それは別の話ね。

ボーイミーツガールっていいよねー。ベタかもしれんけど!ただしクロスのそれはry
主人公はすごい主人公っぽくてこれぞヒロインっていうくらいヒロインな女の子に会ってそっから始まるRPGやりてーなー。クロノトリガーは結構そんな感じだったんだけど、あれよりももっともっと主人公は主人公しててヒロインはヒロインしてるような・・・そんなのないんだろうしあったとしても、思てたんとちがーう!!ってなるのわかってんだけどwwwww

BGMだけど、やっぱり戦闘のBGMでしょう。っていう時代はとっくに過ぎたんだろうけど、それでも戦闘大事だよ。これはRPGに限らないけど、曲数は増やさなくていいから1曲1曲の質をだな・・・。もちろん質の高い曲が多いと最高なんだけどね。そういう意味でPS全盛期の頃のコンポーザーの方々はすげえと思う・・・。方々って言ったけどスクウェア以外あんまり知らんや・・・。とりあえずゼノブレイドのガウル平原は最高だから全員聞け。公式で聞けるから聞け。
東方イントロは満点取れたからFF1-10イントロクイズとかスクウェアイントロクイズやりたいな!誰か作るんだ!

でRPGなんだけど、じゃあそんなに多くのRPGを触ってるかといわれるとたぶんNOなのね。むしろみんなよく子どものころにそれだけ多くのゲームを触れる環境だったなと、うらやましいようなうらやましくないような。LAL、ロマサガ、聖剣は配信でいつかやるよ。こりゃまたスクウェアばかりだな!でもスクウェア信者だったししょうがないですぅ。で、スクウェア以外のRPGはというと、本当に触ってない。今だからこそ触ってみたいような気もするけど、別に触らないままでもいいよな・・・って思ったり。それもこれも精神と時の部屋が完成しないからだめなんだよな・・・。
やった本数は少ないけど、やったゲームはどれも大好きです。狭く深くなのです。狭く深くって言うと、広く深くのほうがいいって言うひといるけどそんなのできるの桜井くらいだから!乙!
ん?wじゃあ狭く深くできてるの?wとか言われると困るんで聞かないように。


結局何が言いたかったかよくわかんないというか、内容が中学の頃と全然かわってねーなって感じですね。まったく成長できてないぜーハッハ


マザー2のBGMいいのういいのう

0 件のコメント:

コメントを投稿