2010年7月3日土曜日

Xperia感想:壁紙、ホーム

ぼくの携帯は先月くらいからXperiaです。そろそろ感想等をぼちぼち書けるころなのでぼちぼち書きます。まだまだ慣れてないんだけどねー主にタッチパネルに。つまり操作全部だな。というかぼくより有識なしるらさんははよレビューをだな。というかブログをだな。ついった充こわい。でも実際ついったで事足りてるしなぁ・・・。





昨日壁紙を作って実際にそれにしてみました。こんな感じ。



壁紙作るの難しいから適当に妥協しました。ホームアプリは「ホーム」ってのを使ってるのね。そのまんまやね名前。
ところでホームアプリってなに?って感じだろうけど、PCで言うとうーん、デスクトップを選べるというか。もちろんデフォルトでホームアプリ入ってるんだけど、このホームっていうアプリの方が使いやすいのでこれで固定しています。他にも種類があって、しるらさんはADWだったかな?おれも最初教えられたのがADWで、もちろんADWにもいいところはあるんだけど使用者の好き好きやね。ぼくはホームちゃん!
でアプリでデスクトップ画面数を決められるんだけどおれは5画面にしてます。上の画面が5画面の真ん中。○○●○○の●のところです。これを指でちゃっちゃとドラッグすると右へ左へスクロールできて




こんな感じ。この画面がいちばん右の画面。メディア担当画面。消えてたiPodシャッフルのケーブルが見つかったのですっかりご無沙汰の画面なんだけどね…。上の大きめのプレイヤーみたいなのがガジェット。ところでウィジェットとガジェットの違いがわからん。コンピュータとコンピューターの違いみたいなもんなのか根本的に違うのか…。
あとはプレイヤーのアイコンを配置してるんだけど全然つかわねー。録画した配信をぶちこんで見ることもできるよ!携帯でもpeca充!やったことねーけど!

というふうに、それぞれの画面を用途にわけたりするわけねユーザがそれぞれ好き好きに。おれの場合は一番左から

ショートカット
ガジェット・よく使うショートカット
時計カレンダー・マナーモード切替等
ついった・ネット系
メディア系

こんな感じ。このへんの設定はそれぞれホームアプリによって異なるけどどれも言えることは、それぞれ自由にできるっていうね。多少、痒いところに手が届かないのはあるけどそんなのどれでも言えることだし仕方ないわな。

結局何が言いたいかっていうと、それぞれ好きなアプリ選んで好きな壁紙選んで幸せになれますってことね。iPhoneのことがさっぱりわからないから比較はできないんだけど、iPhoneはこのへんどうなんだろうね。


おなかすいたし寝るぜおやすみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿