2010年10月29日金曜日

稲船ー(´;ω;`)

やったゲーム鬼武者くらいかな
なにはともあれ今後どうなるかだよねカプコンも稲船さんも。




ユーザーの数は減りつつ声は大きくかつ多く見えるようになってるから、ユーザー側からでも錯覚しちゃうよないろいろ。売上うんぬんあるけど、ユーザーにとってみると直接的にはどうでもいいと思ってます。すっごい面白いゲームが1万本しか売れなくても自分がそのうちの1本持っててだ、すっげーおもしれー!ってなったらそれでいいよって感じ。その結果その会社が潰れても残念でしたねっていう間接的な影響程度であって直接的にはねぇ。もちろん売れに売れたほうが話題共有できるからいいのかもしれんけど、子どものころはゲームの話題を共有するなんてほとんどなかったんだよね。田舎だったってのもあるけど、せいぜいポケモンやパワプロであったなっていう程度。完全1人用のRPGについて話題を共有するなんてことまずなかったし、マリオやゼルダでもなかった。そういう環境だったのはおれだけかもしれないけど満足してたし基本的には今もそんな感じ。ゲームやっても自分の中で閉じ込めておくだけみたいな。そういう人ちょっと前は多かったと思うんだけど今は多様化も多様化、超多様化だからメーカーもしんどいのう。

最初にも書いたけど今後に注目ですな。注目してなくてもカプコン・稲船の話題は勝手に入ってくる。すごい時代だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿