2010年1月18日月曜日

交響組曲「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち


交響組曲「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち
五ツ星評価:★★★☆☆




前から欲しかったのでDQ9オケ版の予約とちはやふる購入のついでに購入。
DQのオケ版は都響から入り、そのままずるずると都響のみ聞いてきました。がDQ7だけはロンドンフィルを先に聞いてます。そんな人間の感想。




他のは都響から入ったからか都響が1番好きなんだけど、これに関してはロンフィルの方が少し上に感じてしまった!やっぱり最初に聞いたのが1番脳みそに浸透するのかな。もっとも、まだ都響版の聞き込みが足りないのでなんとも。しかし録音環境がシリーズでどれも違いすぎるんじゃなかろうか。今回のは音が遠くに感じる。音量小さいだけかも。え?
木管好きの方はロンフィル、弦楽好きの方は都響、重厚な金管はロンフィル、ゲームみたいにアツいパーカッションは都響、しっぽりまったり楽しみたい方はロンフィル、シャープな音が好きな方は都響。こんな感じですか。

いやーどれもいいね。どの曲聞いても必死に石版探してたことしか思い出せない。でもDQ7は石版探し抜きにしてもボリュームたっぷりだと思う。普通におもしろかったです。どのDQもだけど特に黒い部分が目立ってた印象がある。黒いというかなんというか。ネリスとかチビィとか。
DQって空を飛ぶことにすごい神秘性があって初めて聞いたときこのFF信者は衝撃を受けたのを覚えてます。初めてはDQ5の絨毯。じゅうたん。PS2版だったのでうおおおおおってなった。うへ。その後も他のDQの空を飛ぶ曲を聞くと、ああなるほど、空を飛ぶってすごいことなんだなぁってしんみり。特にDQ8の「おおぞら」2曲は神FFでは機械の力に頼って当たり前だったので…。そういうことを考えるとDQ9の空の乗り物は懐古厨の方々はどう思われてるんだろうと気になったり。個人的には全然アリなんですけどね。乗れる時期はどうにかしてほしかったけど。
脱線しまくったけど何が言いたいかというと今回の空の曲もイイということ。2曲ともね!

今回の都響は新曲が収録されてるのでそれだけでも十分買いです。「トゥーラの舞~復活のいのり」。ゲーム中でもかなり印象に残るシーンの曲なので必聴。というか都響さんこの2曲にはなんか気持ちこもってますねって感じにさえ聞こえる。

来月の21日にはDQ9のコンサートが福岡で行われます。行ってきます。福岡勢誰かいないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿