2010年1月25日月曜日

ジャンプ07号

表紙:リボーン
巻頭:黒子
CC:鰤、リボーン、スケダン

黒子のバスケが1周年記念でキャラ投票するそうです。ひとつのものさしとして結果が気になります。





・黒子
まるでむちゃくちゃ練習してきたような感じにしてるけど全くそんなのなかったよね?作者の脳内と読者との認識がズレすぎてる。そのズレを気にせずにぶっ続けるのがこの漫画かもしれないんだけど…。なんかすべてが薄い。もっとメリハリやインパクトを読者に与えてほしいです。と感じてきて1年経ったけどやっぱ合わんな。どういう層に受けてるのかよくわからん。

・バクマン
どうしてこんなにこの漫画は面白いのかというのを考えたら、やっぱり1話が濃厚ということに尽きる。だってこの話だけで1.連載を賭けた勝負の結果、2.シュージンたちの結婚の話、3.高浜くんの打ち切りピンチ、4.中井さんのモテ男ジェットコースター、5.蒼樹さんのかわいさ、6.福田組の集合。ざっと見てもこれだけ詰まっている。すごい。そりゃおもしろいわ。
もちろんどの漫画も濃厚にすりゃいいってもんじゃないけどこれぐらい魅力がたくさんあると考えると、それはどのおもしろい漫画にも共通することなんじゃないかね。おもしろい。

・べるぜバブ
魔界に行って話がわかりやすくなった印象。いいんじゃないでしょうか。

・第29回トレジャー
痴漢男の人が佳作を受賞し近日公開でここで読めるそうです。ほんとに近日なんだろうか。
見てみないとわからないけど、載せられてたカットを見る限り読みたくなる絵柄だなぁ。
ちなみにこの絵で5点中4点。他の最終候補に4点以上はなし。審査員は河下。

・スケダン
ボッスンと姫子の漫才が素敵だわ。普通に読める漫画ってのはそれだけで武器。そのうえ面白いんだからいい。
正体知ってああなるほどそうきたかwwってなって、オチもああなるほどそうきたかwwwってなりました。やられた。クエッチョンかわいいな。キャプテンが1番かわいいけど。

・保健室
ただただ花巻さんがかわいい。その週よかった漫画は数回読み直すんだけど今回の話は久しぶりに何度も読み返してしまった。無意識に。それくらいなんか惹かれた。なんでだ。
元々画力はある方だけど最近いよいよ打ち切りの危機にあったこの漫画。手探り状態でお色気とか入れてきてるなという印象で、今回の話もまぁちょっとえっちぃというかそういう要素があるけど。こういう1話完結でぽんぽん作れるようになると安定すると思う。それを作者が望んでるかどうかはわからんけど。いやぁ花巻さんかわいいね。前からかわいかったけど今回でもっとかわいくなったね!この漫画を少し好きになった!

・いぬとねこ
いぬは展開遅い
ねこはがむしゃら
どっちももう終わりそうなのでしょうがないですね

・あねどきっ
これも結局よくわからん漫画でしたね…。純粋に次回作に期待したいと思います。主人公が中学生だったけど、中学生前後の子たちはこれを見てどういう感想を持ったか気になります。自分としては結構いい感じに等身大で描けてるんじゃないかなとは思ったけど。ダメだと思ったのは「あね」が2人、3人とどんどん出てきたところ。次女だけでよかったんじゃないかな。しかし桜井さんはかわいかったな…。



まとめ
打ち切り危機の漫画が多い週というのはあかんね。
もっともワンピのテンションだけでいろいろ保てるんだけど、それもまた問題ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿