2010年1月28日木曜日

~愛媛の錬金術士2~

昨日(1/27)の昼過ぎになぜかゲーム音楽めぐりをしてたというか、第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の動画をニコニコ動画で聞いてました。なんでだっけ。あーダライアス外伝のBGMを聞こうと思ったんだったな。
そのPart14でのお話。



162位にランクインしていた曲、「翔べないカモメの物語」という曲を久しぶりに聞いてもうなんか感激しました、というお話。エリーのアトリエのBGMです。当時小4か小5にプレイした記憶。この曲ですが、ゲームの舞台であるザールブルグから離れて長い船旅を経てやっと辿り着いて聞く曲です。長いっていうと違うか。確かに時間のかかる船旅で行ける場所なんだけど、それよりもここへ行けるフラグを成立させるのが当時の自分には困難でした。普通にまじめにプレイしても留年しちゃうくらい武憲少年もエリーもバカだったから仕方ない。なので初めてその場所、カスターニェに着いたときはなんかすごく新鮮でよかったです。そんな新鮮な気分にさせたのはそういう背景と、そしてこのBGMがあったからだと思うわけですね、ええ。いいBGMだわー。










35分~







しかしゲーム音楽はいいものばっかりだと感じる。なんでだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿