2010年1月13日水曜日

テイルズ オブ グレイセス



テイルズ オブ グレイセス
五ツ星評価:★★★★☆




あらゆる要素がおもしろく、終始楽しめる良ゲー。
どこに力を入れてどこの力を抜くかはっきりしているため力を抜いている部分が惜しいので星4。ただ、その「どこに力を入れてどこの力を抜くか」の判断は決して間違いじゃなくむしろ正解。
その部分が補完されていれば星5。惜しい。でも良ゲー。

以下、ネタバレあんまりなし感想



まず自己紹介から。自分はこのテイルズオブグレイセスが初めてのテイルズです。厳密に言うとPS版ファンタジアの体験版を触っていますが魔神剣だけで適当にしてた記憶があります。でも町と戦闘のBGMだけは覚えてるな。
元FF信者でした。元アンチDQでした。若気の至りです。今はDQ大好きだし、FF信者っぷりも落ちてます。でもやっぱり「FFは特別中の特別」っていう考えが根強いらしくPS3買っちゃいました。2月くらいからFF13をやる予定。
テイルズに対する印象は良くもなく、悪くもなく。ただ、製作の誰かが「テイルズは日本三大RPGのうちのひとつ」と言ってたのを聞いて何言ってんのと思いました。
それなりのクオリティのものを結構な頻度で出てるのがテイルズ、そんな印象でした。でも今回のTOGプレイでその考えも大分かわったと思います。
TOGをやった理由はなんとなく惹かれたからです。こんな感覚久しぶりでしたね。でももっと早くにPS3を所持していたらTOG買ってたかどうか…。
そんな人間の感想です。


星4の理由は以下

・戦闘が楽しいこと
・起承転結がしっかりしているストーリーであること
・味方キャラが全員魅力的であること
・ロード等の快適度が高いこと

以上です。戦闘が楽しい、面白い。そう思わせるような作りになっていますね。まず、戦闘システムそのものが快適。リモコンAボタンとBボタンの2つで違いがわかりやすくWiiリモコンの特性を生かせています。これなら多くの人が悩まずに楽しめます。戦闘後に敵が落としたアイテムを持って店に行くとデュアライズができます。これは他のRPGで言う合成で、それによってできたアイテムは旅のお供になったり換金アイテムになったり。また武器防具のデュアライズがあり、「アイアンプレート+5」というふうにどんどん強くすることができます。デュアライズに必要な素材等はほぼすべて戦闘で採集することになります。戦闘→採集→合成→戦闘…の連鎖があることでますます戦闘が面白い、ということですね。
戦闘の難易度は常にメニュー画面から選択できる点も良い。難易度によって得られる素材やポイントが増えたりするのでたまに背伸びしてみたりというのも可能。
特筆するべき点として、戦闘は終始面白さが欠けませんでした。ダレるところはありませんでしたね。戦闘のする・しないを選びやすいシンボルエンカウントだけどどんどんこちらからぶつかっていきました。戦闘は基本1人のみを操作し他はオート操作です。戦闘中の操作キャラ変更は可能、各キャラの差別化はかなりできており操作キャラを変えることにより新鮮にプレイ可能。

その味方キャラがまたイイ。全員イイ。初めの頃はちょっと不安だったのですが進むたびにどんどんみんな好きになります。そう思ってしまうのは豊富なグルーヴィーチャットや戦闘後の掛け合いでしょうか。戦闘後の掛け合いはパーティキャラや称号によって変化したりバラエティに富んでいます。どれもおもしろかったりかっこよかったり臭かったり。何度見ても飽きなかったのはなんでだろうな。グルーヴィーチャットもたまにカット絵があり、各キャラの表情の豊かさを知ることができて良い。雰囲気がいい。みんな大好き。
個人的にはほんとみんなイイんだけど、特に挙げるとしたらソフィとヒューバートがいい。変化と成長はいいものです。

ロードが快適なのもとても良い。敵にぶつかるとすぐに戦闘、終了は開始に比べ若干ロードはあるものの問題なしの範囲内。

グラフィックは少し難あり。手抜いてますね。ただ、この程度のグラフィックじゃないとロード面等の快適具合に問題が出てくるとかならしょうがないし、そもそもWiiなので。でも改善できないかなーと思ってしまいます。でも星5じゃないのはグラのせいではない。

インタフェースの統一がなされていなかったり、ストーリー演出の魅せ方のメリハリはもう少しどうにかしてほしかったです。インタフェースも基本は悪くないのですが、ここ改善できるだろと思ってしまうところがしばしば。ストーリー演出では何か物足りない感が少し。それでも起承転結がまとまっておりきれいでいいストーリーだったと思います。

音楽は普通。ですがゲーム音楽としては工夫してる方ですね。フィールドによってBGMが変化したり、戦闘BGMも場所や場面によって変化。港のBGMも場所で変化。こういう部分は演出面で良い働きをしています。だからこそ曲そのものがもうちょい良ければ…とか思ったんだけど意外に口ずさんでました。でも全体的に普通かな。悪いってことはなかったです。良いなと思った曲は通常戦闘、砂漠戦闘、ボス戦(岩ガガン戦のあれ)、オーレンの森、ユ・リベルテ、コーネル研究所、隠しダンジョン、ソフィのテーマ、パスカルのテーマ。あれ、結構あるな。あとBoAのオープニングテーマも悪くなかったと思います^q^

以上です。良いところはかなりあるけどもっと完成度を高めることが可能。そのため完成版が出るのではないかと勘ぐってしまいます。TOVの前例もありますし。もし完成版が出れば星5なんじゃないでしょうか。感想省いたけど良いところはもっとあるんだよなー行商人かめにんとかクリア後要素とか。サブイベも結構豊富。




いやー、ほんとおもしろかったねTOG!
これを子どもの頃にやってたらむちゃくちゃやりこんでたと思う。大人な今でもやりこむかもね!まだクリア後要素あるのでやる!

2 件のコメント: