2010年1月15日金曜日

東方星蓮船Lunatic打開しました

念願の東方星蓮船のルナを打開しました。早苗B。
リプレイ。
以下、パターン・感想等



超うれしい!!まずこれですね。
ルナ打開は全作品で初めてだったので本当にうれしかった!
いい思い出がまたひとつできました…

なぜ他の作品じゃくて星蓮船のルナをやったのかを考えた。

・UFOシステムのおかげで道中がおもしろい
・避けられない弾幕は強力なボムでぶっとばせる
・1面道中が神曲。雑魚登場早い

たぶんこんな感じ。


実際に打開したのを見直してみました

1面
いつもどおり。中ボス前後の赤ベントラー停止作業はせず。
最後を緑緑にするなら無理にする必要ないので。
1面終了:4機2ボム(欠片:0-0)

2面
いつもどおり。中ボスはノーボム。最後のベントラー持ち向日葵はボム使用。
ボス戦では通常1以外ボム。パラソルスター取りたかったんですけどね。
2面終了:4機3ボム(3-2)

3面
ベントラーは緑1つで開始。中ボスでは通常スペル共にノーボム。地獄突きは接射からの倒し方で。
その後は赤UFO、虹UFO、赤UFO、赤UFO。緑優先パターンなのに不思議。なので緑優先でもここは赤でよさそう。ボス戦はクラーケンと連続フックはボムで他は頑張った。一輪は頑張ればいけるのが多いので、やっぱり前述した通り道中は赤回収でよいよいかなと。
3面終了:6機0ボム(2-1)

4面
ベントラーは赤1つで開始。中ボスまでに赤、虹、緑。中ボスと同時に緑作成。中ボスからは1upいただき。この時点で8機3ボムお釣りなし!完璧!その後は適当にやって8機4ボム欠片なしでボス。
ボス戦は緊張で通常1を抱え落ちふぁっく!スペル1は回収、残りはボム。耐久は1ミスと1ボムを提供。
4面終了:6機1ボム(1-0)

5面
道中はミスが目立ちボムをいつものように回収できず、中ボス開始時も6機1ボムという有様。中ボス後は緑、緑、虹、赤で最後ノーボム。これもちょっと下手だったけど最後よく無茶したなぁ。
ボス戦は通常3の回転以外全ボム。ただし通常2は1機死のみで打開。これは実はラッキー!御の字!あとはボム。最後のスペルは1機死とボム1つでおしまい。
5面終了:4機1ボム(1-1)

6面
ベントラーが赤だったのでプラクティスどおりのプレイ。逆に練習どおりできていいのかもしれない。妖精群のインベーダンス前で1回決めボム。その後は普通にいき中ボスでも1回決めボム。
白蓮開始:4機4ボム(1-2)

白蓮
通常1でボムるかどうか考えたけど挑戦を選択して打開。その後は通常3までボム、通常3は取りたい・・・と思ってたらムリでボム。ぎゃー。けどその後の銀河系を1機死のみで打開よっしゃ。通常4もボム1発では足りず焦ったけど落ち着いて打開。魔神復誦は1ボム安定、3機ノーボムで迎えた超人は回収成功よっしゃ。3機ノーボムで飛空円盤wwwwいけるでwwwwwwwwとか思って頑張ったら取得もできたwwwwwwやったwwwwwwwwwwwwwwwwwww
星蓮船打開:3機0ボム(1-2)

3機残して打開するとは誰が思ったことだろうか…。運河良かった…。トルナ運河…。カーラボス…。






という自己満足あふれる日記ですが、いやほんとうれしいです。
難易度だけどそりゃ難しいよ。難しいけど他の東方の方が難しいんじゃないですかね。回数こなしてUFOパターン覚えて、って必要があるけど、弾幕自体はボムゲーできるし。もっとも他のルナをしっかり触ってないので適当にそう思うだけですけどね。次はどれを毎日起動するようにしようかな。初ルナにおすすめな妖々夢かな。なんとなく紅魔郷にしようかな。とりあえず霊力=ボム数の風神録・地霊殿以外にしときます。てへ。

2 件のコメント:

  1. 名無しのたけのリスナー2010年1月16日 12:50

    打開の瞬間見れてなかったけどおめでとう

    で、まだ玄関が灯油臭いんだけどどうしてくれるんですか?責任取って下さい

    返信削除
  2. >>名無し(ryさん
    ありがとうございます。
    灯油wwwwwざまあwwwwwwwww
    失礼しました。いっそ灯油を玄関以外に撒いて火をつけてみると一興かもしれませんね!

    返信削除