2009年12月15日火曜日

TOG20時間目

テイルズの略で「TO★」で★にPやGがあるわけだけど、わかんない人もいるよなーってことであまりその略を使わない、どうも武憲です。

システム周りのかなり大雑把な感想等。





戦闘おもしろいです。自分はテイルズのようなアクション色の強い(と自分では思ってる)戦闘システムは他のターン制やATB(要はFFDQ)のシステムと比べるとそんなに好きじゃありません。だからといって今回のTOGやキングダムハーツ、レベルファイブゲーが嫌いというわけでは全然なくて。小さい頃に何度もやったのがATBだからですかね。ターン制は単純なので好き。というかRPGのシステム見て細分化して見ちゃうのはどうにかならんものか。
「ジャンル:RPG」の定義ってなんなんだようわーんっていう議論をしるらさんとしたことがあるけど、結局「レベル上げの概念がありゃRPG」っていうので納得しました。


あれ、なんかテーマ変わってるね!


とにかく、テイルズオブグレイセスの戦闘おもしろいです、っていうことで。

インタフェースは大分イイんだけどいろいろ惜しい。なんでここでこの数値が表示されないの?とか、なんでこのボタン配置?なんでここカーソル記憶しないの?ってのがしばしば。
カーソルを最上部にもっていって上を押すと最下部にいくありがたさっていうのは、それが無くて実感するわけでして。そういうのが残念。
ただ、デザインとか雰囲気はいいのにもったいないなと感じました。

戦闘のインタフェースは概ね問題なし。これは賛否あるかもだけど、ダメージ数値の表示方式がいやだ。コンボゲーだから100+100+100+100+・・・・ = 800! みたいになるんだけど、これらがごちゃごちゃしてだいぶ分かりにくい。それも4人分だから尚のこと。ここらへんはテイルズの慣れなのかな。
同じところでFF13のこれもちょっときつい。FF13の方は、たとえば「たたかう」で4519ダメージ与えたとすると、

たたかう

ドカッ

ダメージ表示

ってなるんだけど、ドカッ→ダメージ表示までにメーターのような、なんていうのかな演出?エフェクト?があります。
ドカッ→~加算~4519
こんな感じ。
おそらく、すべての攻撃、回復でこれ。

画面にそんなに数字出してもプレイヤーは混乱するだけだろうがと。
※でも多分1日で慣れるとは思います

で、テイルズだけど他の作品(でもラタトスクの騎士だけ)を見てみると、コンボ中のそれぞれの単発ダメージとコンボ合計の数値は別々で表示されてたり。こっちのがいいなぁ、と個人的に思いました。
でもでも、やっぱりダメージ表示は敵の上に表示してほしいなーとも思うから、結局よくわからん。

なんかダメなとこしか書いてなくてあかんですね。いいところはもっとたくさんあるから、少ない悪いところを書きやすいってことで。
まだ終わってないのでちょこちょこイイところもメモっとこう。



眠いので文章が荒いけど眠くなくても荒いだろうなと思いました。おやすみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿