2009年12月7日月曜日

マリオWii打開しました



ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
五ツ星評価:★★★★☆




打開しました。面白かったです。以下感想。
ネタバレがある程度あるので注意。特に最終コースの中間ポイント画像ありです。




星4の理由は以下

・誰もが知ってるゲームで、誰にでも薦められること
・誰にでも薦めた挙句、同時にプレイできること
・完成度の高さ

以上です。特に1つめと2つめが大きいですね。同時プレイはやってないのですが、やったらその場が笑いでいっぱいになることなんて想像は容易。おとなもこどもも、おねーさんも楽しめるマリオなんて素敵すぎる。これから年末年始で家族や親戚が集まる場で子どもたちや大人がこのゲームをして楽しむとかいいですな!
ゲーム内容ですが、相変わらずよくできています。安定したおもしろさ。
序盤から後半にかけて徐々に難易度が上がっていき、道中でマンマミーヤしてしまう回数も増えますが、アイテムストック(マリオ3のやつと同じと捉えてOK)や、普通にプレイしてるとわんさか増える残機のおかげでスムーズにリトライ、挑戦できます。そのため気軽というのか、緊張感をあまり感じずにプレイでき、結果「あれ、これ難易度高くないんじゃないの」と思ってしまいます。
BGMに合わせてクリボーやノコノコが踊ったりするのですが、これもゲーム音楽と合わせていいなぁと思う反面、上記の緊張感うんぬんに絡み、難易度の感じ方に影響を与えているように思えます。
で、結局難易度はどうなのか、というと、「ヌルめ」です。
ただ、これは「打開のみを目指した1人プレイ」でのことです。これがスターコイン制覇であったりマルチプレイになったりすることも考えれば、難易度設定は程よいと思います。それでも難しすぎるなんてことはないでしょうが。
8回ミスると「ん?w兄さん打開できないの?w」とルイージがおせっかいをしてくれるシステムですが、今回無事にお世話になることなく打開できました。本当によかったです。





















って言いたかったんだけど


































\(^o^)/




最後の最後、クッパ戦で8回ミスってしまい緑のボックス出現。ぎゃああああ。
弟の華麗なプレイを見てピーチを寝取られたのを確認し、その後30分、8回も合わすと1時間くらいクッパ戦でした。
今回のクッパは歴代でも上位の強さだわ…こんなにてこずったのヨッシーアイランド以来だと思う…。

打開後にもお楽しみがあることが発覚し、まだまだ楽しめそう。配信外でのんびり楽しみたいと思います。
不満点は

・wi-fiに対応していない
・ヨッシーに乗れるコースは限られている
・スピンジャンプの操作方法

1つ目のwi-fiはしょうがないですね。そのかわりオフでのマルチプレイが充実していると考えれば全然不満ではない。ただwi-fiでのマルチプレイっていうニーズもあるわけで。ユーザは欲張りでござるということ。
2つ目のは結構残念。今回のマリオはヨッシーに乗れる!っていうのがイイところだけど、そのヨッシーに乗れるのは限られたステージ、それも少ない。マリオワールドのように自由にヨッシーを使えると思ってただけに残念。
3つ目はちょっと任天堂らしくないと思いました。剣を振る=リモコンを振る、といったのとは違い、理不尽な操作だなと思います。操作のし難さも結構あるんだけど(実際自分のスピンジャンプ誤爆はほんとひどいと自覚してる)、それは慣れや矯正でどうにかなるわけで。振る=スピンってのがちょっと違うんじゃないか、と感じました。他にいい方法があったんじゃないかねぇ。


まとめ:2Dマリオの新作がWiiで出たのでマリオをやったことある人も、やったことない人も楽しみましょう。おもしろさは保障します。

(12/20追記):考え直したところ星4にしました。改善点がしばしばある、ってので。

2 件のコメント:

  1. スターコイン回収とW9が先
    それらを終えるのかすら怪しい件

    返信削除