2010年2月2日火曜日

FF13始めました

特典付き新品6.980円と中古3,980がありました。新品購入に決まってんだろ!
特典には特に興味ないのでFF14に興味のある方はご一報くださいあげます。





現在第5章に入ったところです。11章までがOP11章からが本番11章まで我慢できる人は購入していいといったことや専門用語が初っ端からわんさか出ることや、しかし戦闘システムが面白い、などの事前知識有りで挑んでいるのでかなり楽しめてます。これらのことを事前に予習してないと、確かにあれれ…ってなるのかな。開発の人たちが「FF10が大丈夫な人はいけます」とわざわざ言ってたのもみそ。ああなるほどと。

今のところ問題なく純粋に楽しめてるんだけど、ここからが本当の地獄とかいうやつなんでしょうか。でも戦闘面白いし話もFFだし全然問題なさそうだけどな。

戦闘が面白いとさっきから言ってるけど面白いです。アクティブタイムバトルをよくこういう形に昇華させたなと感心。まだ改善の余地があるんじゃないかなとは思うもののすばらしい。それでも最初の方はTOGやってたせいか左指がL2押してたわガード的に…。
最初はなんでこいつら敵の前でATB溜まるまで静止してるんだよというTOG病を発症させてたんだけど、少し進むともうまったく問題ない。FFのATBが好きな人はいける。FF12がダメだった人でもいける。と思うんだけどどうだろうな、他の人の意見もクリアしたら聞いてみたい。
あとロードがむちゃくちゃ快適ですね。そのへんの心配はまったく無用。強いて言うならリスタート時にちょっとってくらいだけど、リスタート無かったらもっと待つハメになってるわけで問題ない。ほんと快適ですごい。

ここまでなんかいいことしか書いてないけどやっぱり事前予習が効いてるのかな。それでもFFって(特に10以降)こんなもんな気がする。あとは超丁寧にチュートリアルがまだ進んでる感じではある。ここらへんの評価も今後で変わってくるな。

とりあえず5章で10時間弱くらいかな。街がマジでないので確かに息苦しい感じはある。
今のところFF13面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿